プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って中国から具体的に何を輸入してるのですか?

A 回答 (10件)

パンダではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですねw

お礼日時:2022/02/07 14:56

例えば化学肥料の原料となるリン鉱石。

日本のような集約型農業だと化学肥料がなければ耕作はできない。これが止まればコメも作れんということになります。あとは味噌と醤油の原料である大豆かすとか。止まると和食は食べられなくなります。
    • good
    • 1

日本の高い人件費を嫌って中国に移転した企業の製品は全部です。


企業は日本国民より儲けが大事なんですよ。
アベノミクスでも車以外輸出は増えてないでしょう。
安倍晋三と日銀黒田のせいでガソリンも高くなっちまった。
    • good
    • 0

>繊維と衣類じゃないんですか?


引用は2019なので
繊維と衣類だと思うなら信用できる情報ソース探せばよろしいかと。
    • good
    • 0

https://www.digima-japan.com/knowhow/china/16342 …
※データ抜粋:「世界貿易投資報告 / 中国 / 2019年版」JETRO

ずば抜けているのは工業製品ですね
これじゃ中国と喧嘩できませんわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繊維と衣類じゃないんですか?
それと携帯電話

お礼日時:2022/02/07 15:32

米中の関係悪化などと言われていますが


政治の話で経済はジャンジャン進んでいます
中国は世界の工場です
上海ディズニーだって香港ディズニーだって盛況です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか?臭くて汚いって言われてるけど

お礼日時:2022/02/07 15:33

仲間以外には何をしても良いと言う間違った仲間意識。

以前ここで大学の研究室での中国人留学生の振る舞いの質問でありました。
    • good
    • 0

具体的にというと言いにくいですがセクターで言うと衣類、家電製品、OA機器及び周辺機器、オーディオ音響機器、金属製品、プラスティック製品、加工食品等、これらすべてはかつて日本の産業でしたが、人件費が高くなり、製造拠点を中国に移したことが、現在これらを輸入することとなっています。


ただ、中国も人件費高騰でタイやベトナムなどへのシフトが進みます。
    • good
    • 2

アップル製品やテスラ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話多いですね。
テスラってそうなの?

お礼日時:2022/02/07 14:58

以前は「衣類、繊維」関係が一番多かったですが、現在は「通信機、電子機器」が20%を占めます。

通信機はスマホやルーター等、電子機器はPCや周辺機器。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも衣類、繊維じゃないんですか?

お礼日時:2022/02/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!