電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に児童扶養手当てについて通報があったと市役所から連絡がきました、
離婚から5年ほどたちます。
子供は3人長女は元旦那の引き取りです。
長女は2年ほど施設にいて昨年4月に元旦那の家にかえってきました。児相の、かたとの話し合いで元旦那が仕事からかえってくるまでわたしがした二人つれて出向きご飯を作ったりするよういわれそのようにしていたのですがそれを事実婚といわれ手当てが廃止されました。その話しのときに過去の通帳と光熱の名義を開示するよういわれ提出したところわたしのアパートは元々結婚当時も自分の名義だったのですが光熱費の名義が元旦那のクレジットの名義のままだったとわかりました。ただ支払いは払込用紙がきていたのでそれで自分がはらっていたのですが証拠がないといわれ援助ではないかといわれてます。あと毎月8~15ほど結婚当時から貸していた元旦那からの返金を都度通帳にいれていたのですが貸していた証拠もないのでこれも援助ではないかといわれてます。説明しても言葉では証拠にならないと。あとは子供たちへの親などからのお年玉やおこずかいも一緒にわたしの通帳にいれていました。そのあと本人たちの口座に移したりしていました。
提出した書類を調査してまずは手当ての返還になるだろうといわれ不正受給となれば懲役3年か罰金もありうるといわれました。それからもう1ヶ月たちますがなんの連絡もないです。就学援助は打ちきりという書類がきただけです。調査とはどれほどかかるのでしょうか?いきなり警察がきたりするのでしょうか?小学生の子供ふたり抱え不安だらけです。

質問者からの補足コメント

• 弁護士さんに相談も、考えましたが
    うるさ型の左派とはどういう型でしょうか?無知ですいません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/08 15:07

A 回答 (2件)

普通の弁護士は、あなたからの相談を受けても最終的にはことわる、と思います。

そこで、日頃人権問題を声高に言っている弁護士とか、女性活動家の弁護士、分からなければ、子供女性センターなどで、人権に詳しい弁護士さんを紹介して下さい。と、言ってみましょう。但し、契約に際しては金額を慎重の上にも慎重に確認しましょう。

そして、家の中での消費活動で、すべて領収書が無いのは当たり前のことです。これを指摘されて悩んでいるよりも、何故、役所の人はそういう事を言い出したのかを考える方が良いです。相手の言う言葉に振り回されないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士ドットコムに登録して自宅の地域で依頼相談しましたが返答なしでした。
知り合いが以前相談した弁護士さんに連絡しましたがだめでした。

こういう困ったときこそ、人権問題でうるさ型の左派系の弁護士に依頼すべきです。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

うるさ型の左派とはどういう型でしょうか?無知ですいません。