アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私名義の口座の通帳を妻が見せません。私のカードも妻が保管しています。
恐らく最近解約した私の生命保険の還付金(100万超)が振り込まれているはずなのですが、それを自分のへそくりにしようとしているからだと思います。
あまりにかたくなに拒否するため法的手段で解決するしかないと思うのですが、裁判など大げさなことはしたくありません。
警察または行政庁から妻に対し警告または命令書のようなものは出せないでしょうか。

A 回答 (4件)

> 私名義の口座の通帳

であれば、銀行で通帳なりカードなり紛失処理してもらって、新しいカード作るとかは?

> 恐らく最近解約した私の生命保険の還付金(100万超)が振り込まれているはずなのですが、

新しい通帳作っても、過去に記帳した内容は再度記帳されませんが。

銀行に依頼して手数料支払えば、過去の取り引きの履歴、明細を発行してもらえるハズです。

--
> 警察または行政庁から妻に対し警告または命令書のようなものは出せないでしょうか。

警察も行政も管轄外だと思いますが。
裁判所で調停なんかできるかも知れませんが、通帳見せる/見せないって内容だと、相手してもらえるかどうか分かりません。

相談するなら、弁護士なんかの方が良いと思います。

弁護士経由で、通帳開示(?)する旨の内容証明でも送り、応じなかったって実績残しとけば、最終的に離婚するなんかの場合に多少の有利な材料になるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

へそくりだめなんでしょうか?

最低でも半分は妻も使っていい共有財産だと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自身の名義なら、銀行に通帳・カード・印鑑の紛失届を出して、時間はかかりますがその後再発行・改印手続きをすればよいだけです。

新通帳には過去の取引履歴は記帳されないので、手数料はかかりますが別途取引履歴を出してもらえば良いでしょう。

妻があなたの企みに気づいても口座名義人本人ではないので、妻の側ではどうすることもできません。
妻が他の口座に移動させる前にやらないと、せっかく再発行しても肝心のお金が無くなれば意味がありません。

紛失届を出すと同時に、すべての支払いはストップされます。急ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

質問の内容なら口座を解約してカードや通帳を使用できなくすればいいのでは。

貴方名義なら銀行員も奥さんが持ってるなら身分証明書で銀行員を変更して同時に解約。

それで相手の行動で手を打てばいいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!