アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極右翼~右翼寄りと、程度を問いませんが右翼を支持する宗教団体というものは存在しますか?

A 回答 (3件)

>竹島騒動や中国による尖閣諸島領の地下資源問題


というような問題を右翼や左翼で意見を切り分け、さらにそこに宗教もからめて分析しようとする意図がまったく見えません。

例えば下に出ている統一教会は韓国発の宗教ですので、韓国よりで、その根底にある思想(日本人は悪だから何をしてもよい)は韓国国内では保守派になるでしょう。ではその日本支部はどうなのかと。上記のような日本人悪玉史観は日本国内では左翼に分類されていますし。

大体において新興宗教は宗教的には保守派の思想を色濃く受け継ぎ(オウムとかもそうでしたが、良いトコ取りみたいな感じ)政治的スタンスはそうそう明確にはなりませんが、大体において市民派、革新派よりになるようですが、部分部分で見たら昔はよかった的な保守派的なこともいいます。

そもそも質問が曖昧すぎだし、ネット上の外交問題を新興宗教とからめようとするのがまた無茶な話。
    • good
    • 0

あんまり詳しくはないが、統一教会なんか、かつては勝共連盟なんかをやっていたみたいだし、今はわからないが、昔はCIAから資金供与を受けていたという噂もあるけど。

まあよくわからない団体だね。北との関係も噂されているし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 00:34

何をもって「右翼」と定義するかという問題もありますが、


一般に、「神社本庁」をはじめとする神道系の宗教団体というのは、その成り立ちからして皇室との近しい関係が存立基盤となっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方があいまいだった事をお詫びします。

このところの韓国による竹島騒動や中国による尖閣諸島領の地下資源問題のもあったせいか、ネット内で左翼、右翼思想がかなり衝突しているようです。
そこで右翼思想を重んじる新興宗教などが存在するものか非常に興味を持ちまして質問しました。

お礼日時:2005/03/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!