アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程買い物に行ってて、その買い物の帰りの話になるのですが、私は自転車に乗ってて人にぶつかってしまいました。
私からぶつかってしまったので、「すみません、大丈夫ですか?」って謝りました。
けど、そのおば様は何も答えずただただ私を睨んできました。
最初は私からぶつかってしまったので、申し訳ないと思っていましたが、睨まれた以上怒りしか湧きません。
あと、元はといえばおば様が悪いと思います。
ムカつくからその人のせいにするというわけではなく、本当にその人の不注意のせいで出来た事故だと思うんです。
私は自転車に乗ってて、人が前にいたので少し速度を落として避けようとしました。
そうしたら、私がおば様の横を通ろうとしたその時、急に横に出てきました。
なので、ブレーキをかけさけました。
ですがぶつかってしまいました。
でもぶつかったって言っても、私が壁にぶつかってその反動でおば様に私の肩がぶつかってしまったくらいです。
しかもそのおば様は道のど真ん中(住宅街)を歩いていらっしゃったので、本当にムカつくんです。
質問してもどうにもならないことですが、ご質問させて頂きます。
これは私が悪いんでしょうか??
それともおば様が悪いんでしょうか???

※真剣にお答えしてくれる方だけ、質問にお答えして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    法律とかそういうの関係なかったら、元を辿ればどちらが悪いでしょうか??

      補足日時:2022/02/08 18:57

A 回答 (6件)

基本的には自転車側の過失が大きいことになります。


ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。
法に則るとそうなりますよね…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/08 19:02

歩道で自転車でぶつかれば加害者で歩行者は被害者ということになってしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
そうなりますよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/08 19:03

法律上は、スレ主さんが100%悪いです。


理不尽に感じると思いますが、悪法も法なりです。
法も現実を考慮して改正して欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、法律上だとそうなってしまいますよね…。
本当に法も現実を考慮して改正して欲しい限りです…。
私じゃなくても、善人が悪人になるのは許せませんから。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/08 19:08

例えば、です


アナタが恋人と別れたばかりで、そのババアと同じ立場になったらどうでしょうか?
所謂、「虫の居所が悪かった」状態です
多分、謝罪があっても睨み付けてしまうのではないですか?
またはスマホを失くしたり、メガネを落としていた、という状況でもいいでしょう
若しかしたら更年期障害のババアだったのかも知れませんね
年寄りって機嫌を損ねることって多いですよー
なので私なら、ぱっと見で外傷が無く救急車を呼ぶ必要も無さそうなら「失礼」の一言だけ言ってそのまま去ります
考えるだけ無駄ですよ
世の中、こちらがどれだけ誠心誠意謝っても機嫌の直らない狭量なチョッパリもいるわけですらから
他人に期待するなんて無意味です

どちらが悪い? ではありません
悪いと思った方が素直に謝り、そのまま忘れる
そりゃ法律的に言えばアナタの過失が圧倒的に大きくなりますが、
特段の処置が必要無いようであれば深く考えるほどのことではありませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この投稿を上げた時はまだイラついていたのであげたのですが、今考えればどうでもいいことだと思いました。
生きていればその様な事はこれからいっぱいありますからね。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2022/02/08 19:12

自転車は道の端を走る物または自転車通行可能の所を走るものです


その時も歩行者の走行を妨げてはならない危険な時は知らせるとあります
常識的にぶつかったあなたが悪い
ぶつからなければにらまれる事は無かったのです
うろうろと予測のつかない歩き方をしていてもそれを避けるのが普通です
道のど真ん中を歩いている人を道の端を走る義務のあるあなたがぶつかることはありません

泥棒が捕まって
なぜ盗んだのと聞かれて
盗める物を置いておいた家の物が悪い
というようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答者様は私の質問をよく読んでないのか、理解力がないのか分からないですが、色々な意見もあるものですね。
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/02/08 21:11

嫌な想いをした方がしなくなるでしょう。

自転車に乗ると、歩いてる人邪魔だ、どけどけとおもってませんか、前に歩いてる人がいたら、追い抜くときは自転車を降りて追い抜きましょうと教わりますんでしたか?ベルも鳴らしては行けないのです。謝れば済むと思っていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

質問者様は質問を見てないのか、理解力がないのか知りませんが、確かにそれはそれで正論ですね。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2022/02/09 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A