単二電池

鳥籠に入れたペットの鳥を外に出したとき、その外に出された鳥(まぁ、インコでもいいですが)は戻ってくると思いますか?
ほら、猫とか犬は戻ってくるでしょ!?

鳥はどう?

A 回答 (6件)

文鳥ツガイの雛から飼育経験ありますが


挿し餌で育ててもケージへ家で育てた文鳥は戻りません
部屋で放鳥でも縄張り意識ある?わりには
自分のケージへ戻らないですね
雛から育てたけど
窓から逃げた文鳥 呼んでも戻らなかったです

他のお家の文鳥さんの事はわからないですが
家で育った文鳥は人慣れしてますが
捕まえなければいつまでもケージへ戻らないです
放鳥時 部屋へ餌場作ってないので
お腹すいてるとは思うのですけど

成鳥で飼った十姉妹はケージ掃除の時
ケージ開けたら ケージから出ますが
掃除終わった頃 十姉妹のケージへ戻ります

インコは飼育経験ないのでわかりません
    • good
    • 0

それは、雛から育てれば戻って来ますが、成人した鳥は空を自由に飛びたい習性で戻って来ません。

    • good
    • 1

種類と 個体の頭の良さで変わる・



レース鳩は それを応用したものだし 文鳥や等 刷り込みを用いて人間を親と思わせてる鳥は 安心感があって戻ってくる・
    • good
    • 0

戻ってこないと思います。


人間に室内で育てられた鳥は周囲の風景すら知りません。

野生の鳥は雛の頃から巣から見える周囲の風景を見て覚えていきますし巣立ちの頃から親に先導されながら段々と周囲の風景を覚えていきます。
    • good
    • 1

おはようございます。



残念ならが、戻って来ないと思います。
不注意などで外に出た鳥は、運が良ければ人によって保護され、飼い主の
元に戻ってくる事はありますが、大半は戻ってきませんね。
室内飼いの鳥は、先ずご飯の確保の仕方を知らないですし、外では天敵の
猫やカラスに襲われる可能性も高い。今の時期だと、この寒さは無理かと。

動物は法律上、物扱いになります。 警察だと遺失物届けになりますね。
    • good
    • 1

鳥籠に入れば餌がある事を覚えている鳥は戻ってくると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!