アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何のために繁殖をするのか。
自分の子孫を残し、歳をとって死んでいくというサイクルを何のために繰り返しているのですか?子孫を残すのは本能ですが、何のために子孫を残すのかが理解できません。

A 回答 (9件)

脳がそうプログラミング


されているだけです。

あえて意味が欲しいなら、色々
あります。



人間は有限の存在だから、無限に
憧れる。
子孫を残せば、無限に近づく。



そうやってドンドン発達し、
いつかは人工生命を創り、
宇宙さえ創れるようになるかもしれない。
つまり、人間は神になるのだ。
    • good
    • 0

野生動物に課せられた命は大きく分けて二つ



1.命ある限り食え
2.子孫を残せ

これ等の事は、生物の設計図でもあるDNAに刻み込まれた情報であり
それに従っているに過ぎません

ただ、ヒトは知能と理性を持ってしまったが為に
「何のために子孫を残すのか」と、行った疑問を
持ってしまっただけです
    • good
    • 0

種が、遺伝子が生き残るためです。


個は死んでも遺伝子が残り、次の世代に受け継がれる。
世代交代を繰り返すことで、環境の変化にも順応する事が出来るのです。
 
あらゆる生物は変化することで、生き延びてきています。
    • good
    • 0

世界的には人口過剰の現代は答えは難しいと思います。



「人類を残す役割が人間全部にあるかどうか」は返事できません。産むも生まないも強制には反対です。

イギリスの王家の結婚式ではちゃんと「子供を作ること」が結婚の目的の一つとして並べられますね。

私の案じることは頭が良くて健康で遺伝子的に優秀な人が子供をあまり残さなくて、肉体的精神的に欠陥のある人たち、貧困でまともに養育できない人たちが予定なしに子供を多く産んでいることです。そう言う人は「子孫を残そう」と意識的に産んでいるのではなくて、欲しくも無いのに妊娠した例も少なくありません。現代は医学のテクノロジーが進んでいて未熟児でも天性の異常児でも成長が可能です。

ヒットラーのように計画的に優勢遺伝子を目的に強制妊娠、分娩させたのは問題ですが、私個人は人間一人一人が責任を持って計画的に健康な子孫を作り、育て上げる努力をしてほしいと思います。が。。。実際は叶わないことですね。

でも私のできる範囲で、「計画妊娠」を発言させてもらっています。子供は欲しくなった時に計画して、男女共に健康を維持し、栄養に関心を持ち健康な体で(健康な精子と卵子)で妊娠すると言う考えです。これができるのは生活が安定している人だけで、貧困者や難民のようにその日その日の命をつなぐことに必死の人にはできないことですね。
    • good
    • 1

自分が何であったかは子どもによってわかる。

人という種を全うできたかは、その子が同じように生きてくれたら、自分の接し方が間違ってなかったと実感できることは、どんな遊びよりも上だった。「俺のしたことが良かったと思ったらお前の子にもしてあげてくれけ」こう息子に言ったことがある。繁殖は記憶を引き継ぐ。家庭崩壊している劣性遺伝子の家は引き継がれずいずれ子孫を絶やす。それはたぶんDNAの指令であるんだと思う。
    • good
    • 1

ごめん。

子供は自分のために産みます。欲しいという欲望を抑えられず、我欲に屈してしまいました。苦労するかもしれない、けど愛しくて離せませんでした。
    • good
    • 0

殆どの人は自分の子を欲しいのです。



子どもでする苦労もあるけど、ふつうはそれ以上の喜びがあります。

そんなの面倒くさいと考える人もいるでしょう。それぞれですから自由です。

でもやっぱり自分の子が欲しいと思う人が多いから、人類が続いてきてると思います。
    • good
    • 1

何のためでもありません。



自己の拡大再生産をくりかえす物体、は生物の定義のひとつです。
目的や意義があろうとなかろうと、そのように振る舞う物体があるだけです。
そのあたりを認識・受容するのが理性です。

何事にもいちいち目的があると期待するのはただの感情です。
    • good
    • 0

子孫を残すためです


人類という種族が繁栄すること自体が目的です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!