アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家系と言ったら基本的には父系を言いますか?

A 回答 (4件)

父を辿ります。


母方では一系にはなりませんよね。
親から子、子から孫、孫から曾孫と行きますよね。
子が継げばですが。
    • good
    • 0

その通りです。

父系をたどるのを家系と言います。
    • good
    • 1

天皇家の仕組みが庶民にも根付いているようです。

父親の子孫が直系の子孫になります。
    • good
    • 1

男性優位、男尊女卑の日本ではそうです。


女は外から来て、家にくっついただけの「嫁」。
家系の中には含まれません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています