電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家系を辿っていったら、甘濃という姓にぶつかりました。長崎にあったのですが、何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。とても珍しい苗字のようです。

A 回答 (4件)

私の祖母の苗字が甘濃(あまの)だったそうです。


確かに長崎の家だったと聞いています。
それ以上は残念ながら、もうわかりません。
    • good
    • 1

一般的には、苗字や地名は漢字で判断するのではなく、「読み」で判断すると結果が出る場合があります。



「あまの」で探っていくと、天野・尼野・雨野・阿万野・天埜・甘野・海野・疋野・天能・天農等があり、
これらとの繋がりを探ると何か見つかるかも判りません。
    • good
    • 0

日本の苗字7000傑にのってる1万の姓にはありませんでした。


http://www.myj7000.jp-biz.net
(とはいえ、私の旧姓ものっていなかったけど)

甘濃という姓を探している人がいましたが、質問者さんと同一人物でしょうか?
http://8118.teacup.com/gsmsmz/bbs
http://homepage2.nifty.com/k-plan/sub14.htm
    • good
    • 0

国際基督教大学の卒論名簿(参考URL)に次の名前がありました。



AMANO, Natsumi 甘濃 夏実

名簿の上から3/4くらいのところです。
あまのと読むようですね。確かに珍しい苗字のようです。つまらない情報ですみません。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/cwp/asp7.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!