アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の向かいに住む住民(以下、Aさん。40代後半から50代くらいの男性。)が、10年くらい前から不審な行動をとっており、不安です。
行政や警察等に相談した方がいいのか、とも思ってますが、(世帯主である)父は「他の近隣住民の目もあるし、Aさんが(直接近隣住民に対し)迷惑行為を行っているわけではないから、余計なお節介はやめたほうがいい。」といって取り合いません。

そのAさんの不審な行動とは、一日に何度も(リタイアした父によると、平日の日中も)自宅と数件隣にあるAさん所有のガレージ(車庫)とを往復し、ガレージに籠もってしばらくしては自宅に戻る行動をひたすら繰り返していることです。ガレージからは物音は一切聞こえないし、(真夏でも)シャッターも扉も全て閉ざされ、窓にはブラインドがかけられて、常に真っ暗で、正直言って不気味です。

Aさんは、一年中(真夏でも真冬でも)オーバーオールの作業服、ゴム長靴、ニット帽、サングラス、手入れされていない背中まで伸びたボサボサの髪、胸くらいまで伸びたボサボサの髭といったスタイルで、数件しか離れていない自宅とガレージとを走って移動しており、身なりも行動も不審に見えます。
近隣住民に対する迷惑行為はありませんが、いつか迷惑行為をするのではないか、と思うと不安になります。
もし、Aさんの行動が統合失調症等のメンタル的な病気にあるのだとしたら、専門の治療やカウンセリングが必要かと思いますし、近所に住む者として、どのように対応したらよいのか、ご意見を頂戴できればと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • Aさんの行動ですが、段々とエスカレートしております。
    10年くらい前は、Aさん自宅前の車庫でAさんのお父さん(故人)の車の運転席に1時間くらい座り、その後自宅に戻る。数時間後にまた運転席に座り、1時間くらいしたら自宅に戻る、の繰り返し。
    5年くらい前からは、車庫の地面に体育座りして1時間くらい瞑想(ボーっとしている)、そして自宅に戻り、数時間後にまた体育座りで瞑想、の繰り返し。
    それが、ここ2,3年前からは数件隣のガレージに入り、真夏日であっても全て閉め切り、1時間くらいしたら自宅に戻る、数時間後にまたガレージに入り、1時間くらいしたら自宅に戻る、という行為の繰り返しとなり、現在に至ります(ガレージの中で何をしているのかは不明です)。
    当然、近所でもAさんの奇行は話題となっていて、いつか迷惑行為(犯罪行為)までエスカレートするのではないか、という不安が年々高まっているような状態です。

      補足日時:2022/02/09 15:04
  • Aさんですが、ご高齢のお母さんと二人暮らしです。それと、同居はしていないですが弟さんが一人いるようです。また、Aさんのお父さんは市役所の幹部職員で、お母さんも公務員だったと伺ってます。
    そのため、生活には困っていないようで、昔はAさんはR34(スカイライン)、弟さんもFD(RX7)とスポーツカーを乗り回していました(そのため、自宅近くにガレージを建てたようです)。
    Aさんについては近所の方ともお話しし、民生委員や町内会長にも相談しましたが、生活困窮世帯ではないし、Aさんのご家族(お母さんや弟さん等)からの相談もないため、様子を見るしかない、とのことになりました。
    私には小さな子どもがおり、万一のことがあってからでは手遅れになるし、Aさんの奇行に対し以前から不安を持っているため、こちらで質問させていただいた次第です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/09 16:38
  • なかなか真意が伝わらないようです。

    私も含め近所の住民が一様にAさんの奇行に対し不安を感じているからこそ、民生委員や地域のまとめ役である町内会長にも相談したところです。そこでも答えがでず様子見に。

    言ってしまうと、Aさんには明らかに精神疾患と思われる行動が見られますが、通院している様子はありません。そのAさんに適切な治療を受けてもらうにはどうしたらよいのでしょうか? 
    ご高齢のお母さんに対し、「お宅の息子さん、精神疾患ですよね? 病院に行った方がいいですよ。」と言えばそれで終わりですが、そんなこといったら人権侵害になります。それはできません。
    それができないからモヤモヤしてるんです。かといって、様子見だといってAさんを放置して、一大事になっては手遅れです。知恵をお貸しください。

      補足日時:2022/02/09 19:12

A 回答 (6件)

当然、質問者さんもお分かりのことと思いますが、「私が不安だから」というだけの理由で、現時点では何も悪いことをしていない人を、無理やり病院に連れて行ったり、地域から排除することは出来ません。


Aさんがやっていることは、現実としては、単に自分のところの敷地内で時間を過ごしている、というだけのことです。
奇声を上げているわけでも無いし、物を壊しているのでもない。
他人の敷地内に入り込むでもなく、他人に絡んでいるわけでもない。
服装も、1年中同じ服装と言うだけで、露出狂なわけでもありませんし、髪や髭が整っていないのも犯罪でもなんでもありません。
よって、どうしても貴方にはそれが嫌で仕方ないのなら、貴方がそこから引っ越すしかありません。
それなら貴方の自由ですから、なんとでも出来ますよ。
私が引っ越すのは嫌、ここに住み続けたい、だから相手に出て行って欲しい、というのは、現時点では貴方の我がままでしかないです。残念ながら。
    • good
    • 2

補足を見ました。


それは、「エスカレートしている」のではなく、「ボーっとする場所が変わってる」だけでは?
その流れからすると、単にガレージの中でボーっとしているだけでしょう。
何故場所が移動しているのかは不明ですが、いずれにしろ、自身の敷地内です。
車や車庫の地面など、何をしているか目視できる場所じゃなくなったから「何をしているのか」と余計な想像を掻き立てられるのでしょうけどね。
何らかの精神疾患ではあるんでしょうけど、だからといって犯罪行為をするに違いない!と決めつけるのは、酷い言いがかりだと思いますよ。

お父さんは故人とのことですが、他に同居家族はいないのですか?
その様子だと仕事をしている感じでもないですし、他の家族が稼いで支えているのだろうと思われますが。持ち家やガレージがある時点で、生活保護ではないだろうし。
どうしても気になるのなら、まずはご家族に探りを入れてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

作業服で長靴なら作業って感じですよね、趣味でバイクとかいじってるのかなぁと思いましたが。



近所に住んでて怪しんでても何も出来ないと思いますよ。近所の他の人と噂話すれば逆に質問者様が嫌な奴になるし。

そんなに怖いなら、玄関前に防犯カメラでも設置すればいいと思います。
    • good
    • 1

近隣に対する迷惑行為がない以上、何もできないです。



不気味とか不審、というのはあなたの主観でしかないです。
何もしていない人を、その人の風貌や行動だけで危険人物扱いするのは人権侵害になります。

気になるのなら自分の家の戸締りをきちんとするとか、あなたが「想定する危険」に対して、自分なりの自衛策をとっておくしかないです。
    • good
    • 0

Aさんは一人暮らしですか?


他にご家族がいるなら、ご家族はAさんの行動について、どのように話しているのでしょうか?
一人暮らしで誰にも聞けない場合は・・・放っておくしかないかと。
どんどんおかしな行動の種類や内容が増えているとか、エスカレートしているのなら、「いつか迷惑行為をするのではないか」という心配は分かりますが、10年間それしかしてなくて、その間ずーっとやっていることや頻度がほぼ同じなら、急に他の行動をするおそれは比較的少ないのでは無いかと思いますよ。
もちろん絶対ではないですが、今のところ、自分で所有しているところを行き来しているだけで、お父様のおっしゃる通り、別に何か悪いことをしているわけでもないようですし、行政や警察も、相談されてもどうしようもないでしょう。
    • good
    • 0

自分の貴重品が盗まれないよう、鍵のあるところへしまっておく。

他人に家に入られないように、玄関に鍵をかけておくなどして自衛するしかありません。夜の外出は極力避けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!