アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ高校生なので家族と住んでいますし、母親が料理をしているのですが、ダイエットって食事が大事ですよね?ですが、私の家では自分で料理をしたり献立を決めることはできずに困っています。
そうなってしまうと、いくら量を減らしてもカロリーが高い料理になってしまうことが多いのです。
私の家はあまり食費をかけれないので、母が安い食材で作ってます、なので文句を言うこともできませんし、自分で作る事も無理です。そして一番の理由が過保護なんです。外に1人で理由もなしにでれば心配されますし、昼ならOKですが、学校がありますから運動している時間がありません。夜はもちろん心配され不可能です。
どなたか家族に迷惑をかけずにできる運動や食事制限の方法をご教授願います。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は標準からして13kgオーバーの肥満体でした。今はダイエットに成功して15kgの減量に成功しました。
ダイエットの度合いが分からないけど、まず何が悪いのかな?
私は、食べすぎ、筋肉量の低下、冷え。
気をつけたことは、体重を減らそうとせずに基礎代謝を上げることに専念したよ。
食事面は夜は食べ過ぎないこと!
家族と一緒だからって言ってたけど、調理方法はかえれないかな?お母さんが豚肉のしょうが焼きを作っていたら私はしゃぶしゃぶで食べるねって。みんなと材料は同じでも調理方法をかえてカロリーを控えてみては?
揚げる、炒める、じゃなくて茹でる、蒸すとかね。
それから、朝ごはんは食べてる?基礎代謝を上げるのに朝食は絶対必要!!夜寝る前に少しおなかがすいたなぁってぐらいで寝るのが一番!寝ている間にカロリー消費してくれるし、朝、おなかがすいてしっかり食べれるしね。お米を減らすと早いけど、危険だからダメ!!生理痛がひどくなったり、めまいがしたり、本当に体調が悪くなるからダメ!!
筋肉をつければ代謝もアップするよ!寝転がってTVを見ながら腹筋。回数じゃなくて長くキープしておくといいよ。歩くときは大またで早歩き。階段の上り下り。とにかく細かいことでも運動量のアップを心がけて!
半身浴も毎日したよ。30分間(雑誌を持ち込んで)。ミネラルの入浴剤を入れてたけど高いから今はあら塩を入れてます。冷えが解消されたみたい。
後は、毎日体重を量ってメモること。減ってるとうれしいからやる気が出たよ♪
最初はとにかく体重は気にせずに基礎代謝をアップさせるようにがんばってみては?
長くなりましたが参考にしてみてください。がんばれ!
    • good
    • 8

こんにちは、はじめまして♪


私も高校生で家族と一緒に暮らしています。
FallenAngelさんほどではないと思いますが私の家族も
とても厳しい、過保護です。
食事面、夜の運動面ではあなたのお母さんと私のお母さん
意見が同じです(´へ`)
ダイエットにも全然協力してくれないし…って感じです!
なので私が心がけていることを
役立つかわからないですが投稿させてもらいますv

その前にFallenAngelさんの身長体重はどれくらい
なのでしょうか?

食事面→
量を変えれないけどとりあえずよく噛みましょう!
ダイエットではよく噛むといいと聞きます♪
FallenAngelさんの家は御飯を残したら怒られますか?
怒られないのなら少し残すって手もありますよね。

運動面→
寝る前に腕立て、腹筋など基本的な筋トレはいかがでしょうか?
腕立てなどは物音がしないと思うので部屋で静かに
やれば問題がないのでは?
夜の筋トレは結構いいらしいですよ♪
少しづつでもいいからトライしてみては?

あと登校時間が5分なんですよね?
ってことは早く帰ってこれるってことにもなりますよね?
あ、それとも部活が毎日あるとか…?塾とか…?
もし早く帰れるのならば夕方だからウォーキングとか
できるんじゃないですか?あと家を離れずするなら
縄飛びなど☆結構いい汗かきますよ!
土日は昼からジムとか水泳とか。

もう1つ運動する場所は…お風呂!
顔の運動、腰ひねり、半身浴色々ありますよ☆

長くなってしまってすみません;
本当にダイエットする必要なほど太っていらっしゃるなら
お母さんも心配して気をつかってくれると思います。
なにも気を使ってくれないのはFallenAngelさんが
それほど太っていないからなのでは?
(と、前に私が同じようなことを書き込んだら
解答してくれた人が言ってくれましたv)

頑張りましょう!

この回答への補足

同じ立場の方からの意見励みになります~。

食事中は良くかむようにしてるんですが、昔あごが外れたことあるので、ずっとやってると痛くなってしまいます・・・。でもがんばって20回以上はかむようにしてます。

登校時間は5分なんですが、私の学校は勉強でわからないところが少しでもあると残されますから・・・。
なくてもみんな自主的に残って勉強するような学校なんです。
休みの日にも塾があるくらいですし。

縄跳びしようと思ったんですが、近所に公園もないですし、団地ですし・・・。庭もないのでどこでしようかと・・・。毎日100回以上飛ぶといいと本で見たので以前挑戦していたのですが外でやると迷惑な顔されました。

お風呂はなるべくゆっくり入り運動してます。一番1人で静かになれる場所なので。

それほど太ってなければ良いんですが、身長が普通にあれば良いんですが、とても低いので少し太るだけで肥満体に・・・。

補足日時:2005/03/21 02:06
    • good
    • 1

まず食事ですが、やはり炭水化物の摂取を減らすのがいいと思います。


ご飯、パン、麺類は可能な限り減らしましょう。
まだ高校生なのでむやみに食事制限しないほうがいいですよ。野菜やお肉、お魚は食べていいと思います。
サラダを食べる時はノンオイルドレッシングにするとか…買ってもらえないならポン酢にするとか…食パンには何もつけずに食べるとか。小さなことからやってみてください。

次に運動ですが、階段を一段飛ばしで上る。イスに座る時、浅めに座って上体をゆっくり倒して背もたれに背中がつく前に止めて10秒キープしたらゆっくりまた体を戻す。(数回繰り返す)
これだったら学校でもできますよね。

ダイエットはあせらずに時間をかけてやってください。

この回答への補足

なるべくおかずを優先して食べていますが、私の家のおかずは塩分が多くて困ってます・・・。

いすに座る運動は多分できそうなので挑戦してみますが、少しでも勉強が遅れると大変なことになってしまう学校なのであまり多くは出来ないんですよね。
聞いてないと本気で怒られますし。

補足日時:2005/03/21 02:11
    • good
    • 1

えらく厳しい親ですね。

いっそグレて反抗しまくってはいかがでしょう。 
というわけにもいかないでしょうし… 
  
とりあえず、腹筋とスクワットをやってみてはいかがでしょう。 
 
スクワットについて。
まず起立した状態で、少し膝を曲げる。これがスタート姿勢です。
次に、5秒間かけてゆっくりと太ももがが床と平行(膝の角度はだいたい90度くらいでしょうか)になるまでしゃがみこみます。
このしゃがみこんだ状態で5秒間キープします。
そこから、5秒間かけてスタート姿勢に戻ります。
  
5回反復です。 コレを2セット~3セットです。
2,3日おきにやりましょう。
 
■コツ
1・背筋をしっかり張って、お尻はきゅっと後ろへつきだすようにしてしゃがみこむのがポイント。これでお尻の筋肉へも刺激がきます。
 
2・しゃがみこんだ姿勢の時、つま先・ヒザ・肩が床と垂直一直線上にあるようにすること。
 
3・動作中呼吸はスーハーしっかり行うこと
 
4・5秒数える必要はありません。ゆっくりした動作でやればいいのです。
  
ゆっくりした動作で行う筋トレのことをスロートレーニングと云います。これなら音が出ないのでこっそりできるかも。負荷が足りなければ両手にダンベルとかペットボトルでも持ってやるといいです。 
腹筋や腕立てやカーフレイズなど、いろいろな筋トレに応用できますよ。
  
筋肉をつけておけば、基礎代謝が上がるし、体がひきしまってスタイルが良くなります。 でも有酸素運動をしないと体重は減らせないかも…。
  
まず何より、早く親元を離れましょうv

この回答への補足

はい・・・厳しいと言うか過保護と言うか・・・。
反対される事は少ないんですが、心配しすぎて逆にストレスになってしまうので、あまり意見することができませんね。
スクワット良いですね、これなら何回かしたことありますし、難しくもありませんし。
できるだけ音を立てずに挑戦したいと思います。

親元離れることも考えていますが・・・。
私の高校4年制で卒業するまで後3年。
卒業後も過保護な親ですし1人暮らしは無理かもと・・・ちょっと心配になってきています。
母は大丈夫かもですが、父が絶対に反対ですね。
学校の些細な問題でも教育委員会に電話するような人ですから・・・。

補足日時:2005/03/20 10:33
    • good
    • 1

あなたは、出来ない理由を探してばかりですね。



こうすれば出来る!こうすればやれる!と、出来ることを探す努力を自分でしないと、ダイエットなんて出来ません。

1.料理について
まずはお母様に相談しましょう。
安い食材でも、例えば油を控えめに使うとか、いためるのではなく蒸し料理にするとか、塩分控えめにするとか、色々方法があります。
支払うお金をかえなくても、ローカロリーの料理は作れるんです。
「無理なダイエットはしたくないから。お母さんが頼りなの」とか言えば、いいんじゃないでしょうか。

2.学校で運動している時間がない
これは本当でしょうか?通勤のときに早歩きするとか、休み時間中にいすに座りながら運動をしてみるとか、もう、何だって出来ますよ!
細切れ時間をいかに利用するかがキーです。
デューク更家さんのウォーキングはオススメです!

3.夜は不可能
家でやればいいでしょう。
腹筋、背筋、スクワット。ダンベル体操などなど。部屋でやればいいでしょう。ご両親に、ダイエットをしていることを伝えておけば、別に音を立てていたって平気でしょう。もし、それでも心配するというなら、お母さんの前で腹筋すればいい。たったそれだけ。

あなたが、無理なダイエットさえしなければ、ご両親は心配しません。まずは、「ダイエット」をすることを宣言し、協力を仰ぎましょう。

なお、デューク更家さんは、著書の冒頭にこう書いています(多少文章は違うかもしれませんが・・・)。

「ウォーキングでのダイエットなら、『時間がない』なんて言い訳、通用しない」

まったくそのとおりです!

あとは、あなたがこれを読んで「すぐに」行動をおこせるか。これでダイエットが成功するかどうかがわかります。
Good luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の母は私の意見は聞いてくれません、口を出すと食べるなといって実際何も食べさせてくれない日もあるくらいです。どちらが悪いかはわからない状況でも、必ず私が謝らないといけないんですよね。
母が頼りなんて言っただけでも恐ろしい・・・。
母は頼られるのが嫌いですので・・・。

学校までは徒歩5分ですし、文系の学校で体育の授業はありません。でも授業中にすると言うのは良い考えですね。さっそく実行してみたいと思います。

夜家族は深夜まで起きてます。それに壁が薄いので決行響くみたいです。以前も部屋で運動をしていたのですが、うるさいと言われ禁止に・・・。
ダイエットすると言ってみたら母ではなく、居候の叔母にからかわれるのです・・・。この人が家にいないならまだ可能だったかもしれませんが・・・。母よりうるさくて困るくらいです・・・。
そして父はダイエットと言う言葉を聞くだけで心配するんです、テレビで見て健康に良いといいながらいろいろな食べ物を進めては着ますけど、運動となると別と考えていて、昼出歩くのさえ心配され少々ストレスもあるくらい束縛されます・・・。

ウォーキングは本当に効果があると言うことなので家族の目を盗んでやってみますね。

お礼日時:2005/03/20 09:01

自宅でエクササイズなんてのは結構ありますよ=~~


http://www.shiseido.co.jp/s9706mam/html/mam08230 …

http://happywhisper.adinfo.jp/special/200405/p03 …

http://www.happywhisper.com/special/200405/p03_0 …

http://www.doikk.jp/dietslim/index.html

食事は、やはり、メニューはしょうがないのであれば、其の中から自分で調節するしかないですね。
ご飯をよそうときは自分でよそうようにし、茶碗に沢山盛らずに半分にするとか。。。でもおかずは栄養がありますし、野菜炒めなどをリクエストしてみるとか!肉より安いから~~とか言ってみるのは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクササイズいろいろありますね。
壁が薄く隣まで音が筒抜けと言われてしまったので、なるべく静かにできるものから挑戦してみますね。

ご飯は可能みたいですが、おかずは無理ですね・・・。
安いの問題もありますが、母は後々の食費と食事を考えて食材を選んでますし、メニューを変えてと頼むのは無理みたいです。

お礼日時:2005/03/20 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています