プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の(2)なんで答え有理化して答えないんですか?
次の問題を見たら答えのところは有利かしてました。

「この問題の(2)なんで答え有理化して答え」の質問画像

A 回答 (3件)

計算が主体な問題では、分母の有理化が普通ですが、


その他の場合は 見易い 又は 分かり易い書き方をすることが多いです。
    • good
    • 0

そもそも有理化するかどうかは「どちらの方が便利か」「どちらの方がきれいに見えるか」と言うだけの話であって「有理化しなければ絶対間違い」と言うものではありません。

なので有理化するかどうかは言わば「その場の雰囲気」で決めればいい事です。
    • good
    • 1

個人的には分母と分子は整数部分が既約になってて、


分母と分子のどちらかが有理化されていれば
充分見やすいと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!