電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半既婚女性です。

タイトルにある通りなんですが、年齢を重ねる度に中身と合ってなくて歳だけとっていってしまってる気がします。
自分では以下のことも関係してるのかなと思います。

運転免許持ってません。
必要に感じないし、運転するのも怖く、1度も欲しいと思ったこともなく、助手席に乗ってても自分が運転出来る気もしないです。
ちなみに自転車は高校生になってから乗れるようになりました。

子供が昔から欲しいと思えないです。
30代後半になって考えることはあるけど、人をこの世に誕生させて、ちゃんとした大人に育て上げるってすごいことで責任重大だと思います。
私にはそこまで覚悟が持てないし、ニュースで虐待、事件や事故、病気、災害など見てるとますますそう思ってしまいます。
経済的にも難しいのが理由です。
夫の収入が少なく、貯金もあまり多くないし、私も働いてますが生活リズムが合わないため、結婚してしばらくしてから働き方をパートに変更しました。
私の家も貧乏な方だったので、無理してまで子供を欲しいと思えないです。
そして自分自身の成長のために子供を作るのも違うなと思いますし。

末っ子で昔から人見知り、人前で話したり、注目されたり、飲み会なども苦手、人間関係も苦手な方です。
苦手を克服するために、事務から接客業に転職し、向かないと思いながらどうにかこうにか今の職場は10年以上続けていますが、未だに接客に苦手意識はあります。

年下も苦手で後輩と接するのも苦手です。
年下や他の人からはニコニコしてて優しいと言われます。
年下といると自分がちゃんとしないとと思ってしまいますが、指摘や注意などもあまり出来ないです。
人の目も気にしてしまいます。

夫は年下なんですけど、出会った頃は話すのも頑張らないといけない感じでしたが、年齢を気にしなくなってからは普通に接することが出来るようになったと思います。

父親のことがあまり好きではなく、今は少しは話すようになったけど出来るだけ会いたくないと思ってしまいます。
結婚するまでは、ずっと実家暮らしでした。

思い付くものをあげてみましたが、自己肯定感が低くて、人と比べて勝手に落ち込んだり、マイナス思考なところがあります。

外見を綺麗と言われたり、優しいと言われたりすることも、期待を裏切らないようにと思ってしまい少しプレッシャーにも感じます。

自分以外の人が上記ような感じでも、子供だなーとかは思わないんですが、自分のことは子供だなと思ってしまって、これから先どうしていったらいいか不安に思ってしまいます。

ちゃんと年齢に合った自立した大人になるにはどうしたらいいでしょうか?
人生の先輩や、同年代、色々な方の話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

みんな同じなんですね。


先ずは20歳になったときに、成人する年になったのにこんな自分でいいのか?20歳はもっと大人のはずなのに…と思いましたが、それはいくつになっても同じで、この年はもっとこうなはず…って思いますが、それは理想で実際の自分は何だかな~っていう感じです。

学びが足りないのかな…な私です 苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような感覚みたいで少し安心しました。
何歳になってもこの感覚は続くのでしょうか‥‥。

お互い少しずつでも大人になっていけるように頑張りましょう⭐

お礼日時:2022/02/14 22:35

「理想」と「大人」を混同してるかな?



「理想」とは、
…「お釈迦様の掌から出ようとする孫悟空」のようなもの。

「大人」とは
…「お釈迦様から学ぼうと修行した孫悟空」のようなもの。

お釈迦様を超えようとした孫悟空は愚かな「猿」のままでした。

三蔵法師と学びの旅をした孫悟空は立派な「人」になりました。

…難しいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深そうな話で、難しいですね。
何回か読んでみたけど、学びながら生きていくことで大人になっていけるみたいなことですか?

頑張ります!

お礼日時:2022/02/14 00:33

自分の想像していた「大人」とは違うなんて、みんな同じですよ。


きっと、あなたが見ている「大人たち」も同じ思いをしていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん口に出さないだけで、同じようなこと思ってるのでしょうか。
それなら少し安心します。

お礼日時:2022/02/14 00:29

自覚できている人が大人(に向かっている)


自覚できてない人が子供

知れば知るほど自分が無知であることを知るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えてるだけでも少しはいいということなのでしょうか。
まだまだ知らないことだらけだと思うので、経験値を上げていけるよう頑張ります。

お礼日時:2022/02/14 00:27

・自分で選択し決断する。


・決断したことで「マイナス要素」が発生した場合、それを補う検索・手助け・道具を怠らない。
・常にどうしたらいいかを考える。

という事なのでは?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人に頼ってしまうことが多いと思うので、気を付けます。
頑張ってみます。

お礼日時:2022/02/14 00:25

①人のせいにしないこと


②時には譲る度量を持つこと
③確固たる「自己像」を持つこと

自分の心は自分で面倒を見るしかない。
自立したいなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頑張ります!

お礼日時:2022/02/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!