【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

布を折って縫う時、まち針を刺しているのになぜか左側に布がずれてしまいます、どうしたら良いのでしょうか。
私自身非常に不器用です。

A 回答 (4件)

ミシンなら、100均のミニクリップで止めておいて、手で微妙に、引っ張りながら、縫うと良いのでは。

「布」の回答画像4
    • 0

まち針の数を増やして、打つときは正確にまっすぐ針を刺して下さい。

縫い目の大きさかける5ぐらいです。
    • 0

ミシンの台にマスキングテープで印をつけて置くのはどうでしょうか?

そのマスキングテープに布の端を合わせて縫う

特に収縮性のある生地で速度が速いとミシンの押さえで生地が伸びて曲がりやすくなるためスピードをゆっくりにしてみる
そして、時々縫い途中でも針を布に刺し、押さえをあげまた下げて続きを縫うを繰り返すとわりときれいに縫えます

ゆっくり縫うか、一気に縫おうとせず、時々止めて布を整えてあげるといいと思います

折って縫う時、アイロンでしっかり折り目をつけてあげるのもきれいに縫うコツですよ

参考までに
    • 0

しつけ縫いをしてください

あとはまち針を細かく打つとか
クリップを使うとか
    • 0