プロが教えるわが家の防犯対策術!

池でドジョウと金魚フナとメダカを飼いたいのです。可能でしょうか。

A 回答 (4件)

可能と言えば可能ですが、フナや金魚やメダカは水の中を泳ぎ


ますが、ドジョウは池の下にある泥の上や泥の中で生息します
から、ヒョウタン池の場合は底に泥を入れなければ飼育は難し
いです。また弱ったメダカ達も襲って食べる事もあります。
大きさは他の方の補足で分かりましたが、では深さはどの程度
でしょう。ドジョウのために泥を入れますから、深さは通常よ
り浅くなってしまいます。また入れる泥が清潔でないと金魚や
メダカは病気になり死んでしまいます。
その点はどのように考えていますか。

もう一つ、庭に設置をするとカエルが池に住み着くようになり
ます。カエルは池で産卵をしますので、負荷したオタマジャク
シがメダカをたべてしまいます。
自分は造園屋に勤務していますが、顧客宅には大きな池があり
ます。その池にメダカを約200匹入れられましたが、2年後
には全て全滅したようです。自分が調べると池に大量のカエル
がいて、それらの子供のオタマジャクシが餌にしてしまったよ
うです。もし屋外で飼育されるなら、目の細かな網を被せない
とカエルが住み着いてメダカが絶滅しますよ。
    • good
    • 2

    • good
    • 0

金魚には、


きんぎょ迷惑ですッ!
    • good
    • 2

可能です。


どじょうは、別にしたほうがいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故、ドジョウは、別なのでしょうか?池は5m,1.5mのひょうたん型です。ドジョウは水底に存在すると思っていました。アドバイス、お願い致します。

お礼日時:2022/02/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!