プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚を10匹飼っています。

ろ過器とエアーポンプはつけています。

最近、金魚が水面で口をパクパクしています。
水槽を洗って、水を変えても治りません。

一緒に住んでいたどじょうが一気に2匹死んでしまったので、なにか病気ではないかと心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水槽サイズが分からないのですが、単に「エサくれ行動」では?


浮上性のエサを与えてる場合、特によくやるようになりますよ。
凄いと水面に口でパクパクして「パコパコ」と音をたてて催促する事も。

浮上性のエサは、転覆病の引き金になる場合があるので沈下性の物が無難です。
この場合、浮上性のエサなら沈下性の物に変えればこの行動は、徐々に収まっていきます。
エサは、水面でなく底にあるって認識していきますから。


後は、水槽サイズの割に引数が多くエアレーションが弱い為に酸欠気味か…かな?
これなら水槽サイズを大きくする、エアレーションをエアポンプのサイズを上げてエアカーテンなどにしてみる、です。
底砂利の泥抜きは、マメにしましょう。
底にいる魚には、底砂利の汚れの影響が出やすいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問の2日後、一気に半分死んでしまいました・・・

その後、掃除をまめにして残りの金魚を大事にしています。

お礼日時:2013/05/18 18:46

こんにちは。



考えられる原因として~

(1)特に問題は無く、たんなる餌取り時の行動として水面でパクパクしている。

(2)金魚10匹に対して、酸素供給量が少ない。
 水槽の水量と金魚の大きさが不明ですが、エアレーションが弱くて酸欠状態になっている可能性はあります。

(3)ろ材にろ過バクテリアが定着していない。
 水道水に含まれる塩素を中和せずに多量に換水したり、ろ材を水道水でキレイに洗ってしまうと、ろ過バクテリアが死滅して、ろ過器としての機能を果たせなくなってしまいます。ドジョウが二匹死亡したのも、これが原因かもしれません。

(2)または(3)の可能性があるのでしたら、要改善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問の2日後、一気に半分死んでしまいました・・・

その後、掃除をまめにして残りの金魚を大事にしています。

お礼日時:2013/05/18 18:46

私の親戚で飼っていた金魚はたまに


水面に横たわるように浮いた真似をしていましたが
初めてみたときはびっくりしましたが
よくやるのだそうです
ろ過器もエアーポンプも異常なく
水も汚れないなら問題ないんじゃない?あまり
飼保護に心配せんでもそのうち収まるかもしれん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問の2日後、一気に半分死んでしまいました・・・

その後、掃除をまめにして残りの金魚を大事にしています。

お礼日時:2013/05/18 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!