新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

各地の村高を調べていてちょっと不思議なことに出くわしました。
江戸の中心部、日本橋、神田のあたり(現在の皇居と隅田川の間)は何郡何村だったのでしょうか?
武蔵国豊島郡は間違いないでしょうが村名(あるいは町名)がわかりません。
Wikipediaの「武蔵国豊島郡」の項では属する村名については「北豊島郡」「南豊島郡」を見よ、となっておりこれらを見ると明治初年の村名が書いてあります。しかし当該地域内と思われる村名は見当たりません。また地図も空白になっています。
Wikipediaの豊島郡 → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B3%B6 …
(南・北豊島郡はこの中から飛べます。なお南・北豊島郡は明治11年以降の名称)

「れきはく」の旧高旧領取調帳データベースも捜しました。
https://www.rekihaku.ac.jp/up-cgi/login.pl?p=par …
旧国名=武蔵、旧郡名=豊島、で検索。268件出てきますがこの地域内と思える村は見つかりませんでした。
ほかにもnet内をかなり探したのですが疑問は解消しません。
江戸城に至近の地域なので特別扱いだったのでしょうか? そうであっても郡名、村名はあったと思うのですが、ご存じの方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 江戸時代は津々浦々まで「○○国××郡△△村」と行政上の地名が決まっていたと思うのですが。
    なぜ皇居の東あたりにはないのでしょう? このあたり明治11年には京橋区になったはずですがWikipediaの京橋区にも抜けているようです。
    「旧高旧領」には麻布とか浅草の鳥越は記載してあるのですがその間の地域がないのです。編集ミスで脱落しているのでしょうか。
    調べる資料はほかに何があるでしょう? 「東京市史稿」ですかね?

      補足日時:2022/02/12 21:39
  • うーん・・・

    日本橋、神田のあたりは東京都中央区ですね。
    「旧高旧領データベース」は場所を市町村コードで検索できるのですが、中央区(13102)で検索すると1件もヒットしません。港区や文京区はちゃんと出て来るので誤操作はしてないはずです。
    なぜこの地域には村も町も1つも「なかった」のですかね? 日本一繁華な場所だったはずなのですが。なぜ出て来ないのでしょう、理由を知りたいです。

      補足日時:2022/02/13 23:17
教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

#4です。



歴史好きの知人に聞いてみたのですがイマイチはっきりしない。どうやら江戸城下ということで郡村には属していなかったらしい。特殊な地域だったようです。
#4にも書いたのですがこの特殊な支配形態を研究した歴史家はいないんですかね? 
不思議に思わなかったのでしょうか。新たな疑問です。
    • good
    • 0

なんだか面白そう・・・


私なりに調べてみたのですが、日本橋周辺に高が設定された村(町)はないですね。
ここで言う村(町)はよく知られた馬喰町とか本石町などの町とは意味が違うようです。馬喰町などは旧高旧領に村(町)として記載がありません。

↓こんなサイトを見つけたのですがやはり村は書いてない。
https://fudoki.midoriit.com/?x=139.553833&y=35.4 …

江戸時代の常識としては、日本中に村があって高が決まっており、高に応じて年貢を納める、ということのはず。でもこの地域には高がない。村もない。無高なの? 武家地だから? 西側は武家地でも東側は町人が多かったようですから高が決まっていて年貢を納めていたと思えるのですけど。
幕府領(天領)は一般に代官が支配。でもこのあたりは、はっきりしないのですが代官ではないらしい。町奉行の支配だったようなのですが、特殊な支配体制だったんですかね? だったらその趣旨の学術論文があってもよいと思うのですが、ご存知の方がおられれば教えてください。
「東京市史稿」見ました。でも全部で180冊あるとか。あまりにも膨大すぎてどこを見てよいのかわからない。NETの検索では高や領有に関するものが見つからないです。江戸期の記事が少ないです。ギブアップ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込みありがとうございます。
地方に住んでいるので東京の資料は入手しにくいです。「東京市史稿」は半分ぐらいが国会図書館からインターネットに公開されていますね。でも詳し過ぎてどこを見て良いかわかりません。
幕府領でありながら代官支配でない、となると不思議ですね。
わかりやすい本があると助かるのですが。

お礼日時:2022/02/19 00:04

江戸府内は「町場」だから村名ではなく町名です。


江戸時代は、単純に町場と村に分けられて、職業に関係なく町場の住人は町人、村の住人は農民と峻別されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
村名と書きましたが場所によっては「町」になりますね。ことば足らずで失礼しました。
このあたり、室町、本石町、須田町など「○○町」という地名がたくさんありましたが「旧高旧領」にはこのような町名は見あたりません。ご存知と思いますが「旧高旧領」は明治5年頃の全国の村名や領主名が全部出ています。旗本領のほか天皇領や寺社領もわかります。その中に見当たらないのです。
広範囲を一括して「××町」という別の名前だったのかとも思い「旧高旧領」をかなり捜したのですがそれらしき町名・村名は見当たりません。Wikipediaにもそれらしき村名・町名はないし地図も空白。掲載漏れなのでしょうか? 事情を御存知なら教えてください。

お礼日時:2022/02/12 22:06

江戸市中は江戸で、それ以外の何物でもなかった。


周囲は武蔵の国だったが、江戸府内はそれに属していなかった。
独立区ないし特別行政区である。

江戸市中は明治維新で東京市になり、その後東京23区になった。
東京23区は「〇市」に属しない。
それと同じこと。

現在の国で同じ例を求めれば、ワシントンDCや中国の北京などが江戸府内に該当する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
地方に住んでいるもので資料の入手にてこずっています。
よい資料があったら紹介してください。

「特別行政区」なら支配はどうだったのでしょう?
幕府領は一般には代官支配のはずですがここは誰が支配していたのですか?
東京駅周辺は武家地(大名屋敷)でしたが少し東の日本橋や新橋あたりは商家の多い町人地だったはず。武家地のままで町人が住んでいたのでしょうか? ならば特殊な支配形態として有名だと思うのですけど・・・
教えてください。

お礼日時:2022/02/19 00:18

何の研究しているの?


図書館に行けば参考になる資料がたくさんありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
地方に住んでいるので東京の資料は簡単には入手できません。
近所の図書館には行ってみたのですが東京の資料はなし。国会図書館などネットに頼っていますが思うように調べられません。
良い資料を紹介してください。お願いします。

お礼日時:2022/02/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング