電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月ほど前から予定してたクラスの人6人での遊びが明日あるのですが塾の特別授業が入ってしまいました。その事を6人のうち1人(Aとする)に言うと「休めよ、ドタキャンは人としてどうなの」と言われたのですが他の方もそう思うのでしょうか?
Aは性格が悪くてめんどくさいタイプです。
先月僕が濃厚接触者になって学校を休んでいる時も学校でみんなに聞こえるように○○コロナらしいよーとかデマを流すしその後も濃厚接触者になるとかヤバ自分の管理ちゃんとしろよとかいってきます。(そのくせそいつはよく地元のやつと飯食ったりしてます)だから今回も○○塾とか言って行きたくないだけだろとか陰で言われそうでムカつきます。

皆さんは前々から予定してた遊びを塾という理由で前日にドタキャンされたらどう思いますか?
また皆さんなら塾を休んででも遊びに行きますか?

A 回答 (3件)

Aが嫌な奴というのは一旦横に置いて、5人からするとドタキャンの理由が「塾の特別授業」で納得できますかね?


塾は事前に予定が組まれているはずだし、補講という形だとしても、遅くても2週間前までには伝えると思います。
直前に言われても、例えば旅行や法事等の家族のイベントの調整も出来ないし、私が親なら計画性の無い馬鹿な塾のやり方に不自然さを感じてしまうので、嘘ついているでしょ?と感じてしまいます。
質問者さんがそんな嘘を付いてまで、ここで質問しないとは思いますので、塾に行きましょう。
ただ、友達達は私のように感じた人もいるかもしれないので、別日で穴埋めをしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分が塾の進路説明会の日に休んでいてその日に特別授業の予定プリントが渡されていたそうでそのプリントを昨日貰ったためこのような形になってしまいました。
月曜日学校でも軽く謝っておきます!

お礼日時:2022/02/12 16:41

塾を休んでも行きたいなら休むけど、そこまでじゃない場合は塾に行きますね理由なんて「親がお金払って通わせてんのに何言ってんの?って、あとコロナもあるし濃厚接触者になったのに、懲りずに6人でこの時期遊ぶなんてって激おこ。

塾休めないわ、急だけど今回や止めとくわ。本当ゴメンねー5人で楽しんで」とか適当に言えばいい。

ドタキャンっていっても6人中の1人だから別にいいかと。
    • good
    • 2

普通ならば塾ならしかたないな。


となるはずでしょうね。
ドタキャンはよくはないですが、
仕方ないときもあるし、その理由次第では許されるかと思いますよ。
あそびならともかく塾ですから。
正当な理由になるでしょうね。
だから、塾を優先すべきかと思いますよ。
そもそも、そこで塾へいく、いかないというのは、
あなたの問題にも直結しますから、
塾にいくべきかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!