ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

軽い違反であれば、5年の青色免許で、それ以外は3年の青色免許ですよね。

ということは、重い違反をした3年免許の人は3年間無事故無違反であれば3年後にゴールドになるということですか?

それとも、その前に5年青色になるのですか?

今までは青色は3年間有効で、3年間違反がなければ
ゴールドだったのが5年必要になるということですよね?

ということはゴールド免許を持つ人は減るのでしょうか?ペーパードライバーが多数いるので変わらないとも思いますが。

ちょっと関係ない質問をしますが
みなさんは、青色5年は免許更新の回数が減るので賛成ですか?
ゴールドが取りづらくなるので反対ですか?

A 回答 (1件)

ゴールド免許は、免許の有効期限とは無関係で、免許を更新する段階で過去5年間免許を持っていてなおかついわゆる無事故無違反の人が対象ですから、3年免許の人がゴールドになるにはその免許をもらったときよりさらに2年さかのぼって無事故無違反の期間が無いといけません。

ゴールド免許が前回の更新からの3年間でもらえたのは、ゴールド免許の制度が平成5年に始まってから少しの間だけの特例でした。
ですから、もともとゴールド免許の資格については代わってませんので、ゴールド免許の人は制度の変更が原因では別に減りも増えもしないと思います。
青色5年免許は、もともとゴールドじゃなく3年免許になるはずだった人のうち一部の軽微な違反の人が対象になるだけですから、もともとゴールド免許になるはずだった人には影響ありません。
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございました。