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例えば家電の本当に良いアイデアでもメーカーに投げ掛けても、まず相手にされませんし
機密保持契約交わしてもパクられたら訴訟しても必ず勝てるか不明瞭ですし
自作、特許取得も大変な労力、費用も掛かります

アイデアだけを販売提供して製品化するお勧め手段は御座いますか

質問者からの補足コメント

  • 適格な回答有り難う御座います

    企業はアイデアだけでも聞けば少なくともプラスなのに

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/14 18:22

A 回答 (2件)

「アイデアだけを販売提供して製品化する」という都合のよい方法も手段もありません。



幾らよいアイデアだと自分では思っても、そのアイデアによる商品が売れて儲かるということが何らかの方法で実証なり検証されないと、誰も買ってくれません。

アイデアを商品化するのには莫大な費用(設計、試作、実証試験、評価、特許化など)と期間がかかりますし、結果としてそれがダメだと分かると大損することになりますから。

「アイデアだけを販売提供して製品化する」という発想は、そういうリスクやツケをすべて買わせる相手に擦り付けるようなものだから、誰も相手にしませんよ。自分だけはそういうリスクやツケを負わない、というのはダメなんです。ビジネスになりません。

そもそも幾らよいアイデアだと自分は思っても、それが実用化・製品化されるのは1%もあるかどうか、って感じです。なので、滅多に当たらないわけ。
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アイデアだけでは不可能です。


アイデアをベースに試作品を作り、ターゲット層がどこで今までどのくらい売れてどのくらい人気が継続し、どの機能が好評でどの機能が不評だったのかデータをUSBなどの媒体にまとめ、企業へ連絡する。
ここまでしてやっと初めてもしかしたら企業が話を聞いてくれるかもしれないというところまでいきます。
また、試作品を何個か継続的に作り、SNSで公開するなどしてフォロワー数を増やすとより説得力が増します。

質問者様のアイデアがいつか形になり商品化することを願っております。
この回答への補足あり
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