映画のエンドロール観る派?観ない派?

バイク好きのかたにお尋ねします。

スーパーカブの魅力ってどんなところですか?

A 回答 (2件)

初代スーパーカブの90に乗ってますが、ちょっと前までは2代目カブも持ってました。

>スーパーカブの魅力ってどんなところですか?

※トラック的なところ
 クルマの軽トラが面白いのと、共通点があります。
 世の中には色々なビジネスバイクがありますが、スーパーカブほどトラックっぽいバイクはありません。

※壊れない
 無限に壊れないのは初代だけですが、それでも他のバイクと比べると、2代目でも十分丈夫でした。

※スタイルが究極的にダサい
 このダサさは、現代のバイクではあり得ないほどですが、1周回ってコレはアリではないか?と。
 しかし・・・このダサいバイクが、かつて途上国を埋め尽くしていた『オシャレバイクの頂点』ベスパを駆逐したとは・・・まぁベスパはカンタンに壊れるし、微妙な調整個所が多くて手がかかるし。(ちなみにベスパの150も持っていて、庭にスーパーカブと2台並んでいますが・・・スーパーカブは痛いほどダサく見えます。)
 よく若いヒト達がスーパーカブに乗ってますが、彼らの美意識ではダサくないんですかね?ワタシには『そば屋のバイク』にしか見えませんが。
 尚、そば屋バイクのスーパーカブ、ピザ屋バイクのジャイロ・・・ホンダのバイクで、デリバリー業界の変化も感じられます。

※独特のハンドリング
 コイツは初代のボトムリンカーモデル限定の話ですが、ハンドリングが独特で面白いです。
 ホンダって、スーパーカブとかジャイロとか、『フツーであること』が重要なビジネスバイクに限っておかしなハンドリングですが・・・それも2代目以降のカブでブチ壊しです。

・・・社外品のパーツが豊富でメチャクチャ改造出来る、というのもカブのメリットの一つかもしれませんが、実際にそういう改造をしているヒトって、案外少ないです。
    • 0

丈夫(信頼性)

安価
シンプル
燃費が良い
部品供給が潤沢
カスタムの自由度が高い

全部あるのがカブの魅力…なんだけど、バイクの性能として突出する要素は無いかも(燃費くらいか)。
スタイリッシュとは言えないが、若い女の子は上手に味付けするね。
    • 0