【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めてミラーレス一眼レフを買いたいと思っています。

やりたいこと
①風景を撮る
②夜景や星空を撮る
③オールドレンズを使う
です。

どのメーカーのものを買うか悩んでいます。
まず自分は富士フイルムの色味やダイヤルで色々動かせる見た目に惹かれております。

一方、夜景をとったりオールドレンズを使うならフルサイズを買った方がいいのかな、と思っております。ただSONYの色味はあまり魅力を感じず、買うならキャノンかニコンかなと思っていますが、どちらも見た目に魅力を感じられずにいます。

しかし、将来的にフルサイズに魅力を感じてもレンズ資産を活かせないこと、また、ASP-Cにそんなに値段をかけるものなのかな、と思っています。

この場合、どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

ソニーを除くと

キャノンしか残りません。

ニコンも追いついてますが
操作性がキャノンのが使いやすいです。
    • 0

知人と一緒に撮影しに行ってカメラを借りて自分で撮って見たら?

どんだけうまく撮れてるか、その場で検証できますから買うより借りて撮るのが1番じゃないの

その後でメーカーのクセが分かる気がするけど
    • 0

①②は、どれでもできます。

③は、ミラーレスよりも光学一眼レフのほうがいいかもしれません。どちらにしてもピントがマニュアルになると思いますので、光学ファインダーのほうがピントの山を掴みやすいかもしれません。
PENTAX K-70あたりでしたら、価格も安くなっていますので手が出しやすいかと思いますし、もともとKマウントとSPマウントの2種類しかなかったので、同社・同マウントのオールドレンズが全て使えるというのも魅力だと思います。
    • 0

まず、突っ込む人がいるかもしれませんから書いておきますが、

ミラーレス一眼レフ というのはありません。

なぜなら一眼レフ機から レフレックスミラー を失くした構造のものを「ミラーレス一眼」と呼ぶからです。

一眼カメラですと、現在の通称で 「一眼レフ」と「一眼ミラーレス」にわけられます。
一応書いておきます。

改めてですが123の中でも主軸をどこにするかを決めるべきかと思います。

例えば、③をなくす(またはあまり重要視しない)のであればマウントアダプターにこだわることがなくなりますから選択の自由度が増します。
(オールドレンズの場合、そもそもフルサイズが普通です)

①がメインなら正直APS-Cでも困ることが少ないので好きなものを選ぶのも手だと思います。

②がメインの場合、レンズの選択もあるものの、APS-Cなどは広角が弱くなりレンズ選択の幅が狭くなるのがネックかもしれません。
(1.5~1.6のクロップが入ることになるので富士はともかく、CanonやNikonの場合はフルサイズレンズを使っても16mmなら 24~25mmになってしまいます。)

当然ですが、2の場合 三脚なども必須です。予算に考えておかないとすぐに必要になります。
①、③は後々でも良いですが(とは言えあったほうがいいでしょうけど)

特に②の場合は三脚はしっかりしたものを選んでおいたほうが良いかと思います。(スローシャッターなど風の影響も受けやすいので)

ひとつ誤解しないように言うと、必ずしもセンサーサイズが大きいものが良いわけではないですからやはり目的に向けるべきかと。

正直、あまり撮影目的を欲張らないで、富士の色(シュミレート)に惹かれてるならまずはFujiから選ばれても良いかと。
②でセンサーにこだわってしまえば、同じフルでも感度が有利なα7SⅢなどキリがなくなります。(自分的にα7SⅢが現行機で滅茶苦茶高感度有利とも思いませんが)

③をどう考えるかですかね。

現在時刻ではWebがメンテナンス中ですが、
https://www.2ndbase.jp/
などをよく見られるか、できればそこに行って良く聞くのが良いと思います。

本音の部分で話すと、オールド、fujiの色味 などはソフトでもある程度は再現は可能です。
ただ、オールドを使うのが楽しい、fujiのX-Trans CMOSから出される色味を楽しみたい と趣向を重視するくらいになるまでは、買いやすいものから初めてみても良いとは思いますよ。上記のような趣向が強くなった場合、結局は買い替えや買い足しは考えますから。オールドレンズならマウントアダプター代もかかりますし、それもひとつじゃ済まなくなっていきますし。
    • 0

>しかし、将来的にフルサイズに魅力を感じてもレンズ資産を活かせないこと、

オールドレンズ遊びをしようてぇのに何言ってんだかw
「レンズ資産を活かす」などという概念はこの際捨てろw
それは自由を妨げる考え方だw

>ASP-Cにそんなに値段をかけるものなのかな、

どーせこの趣味続けてると湯水のように金が流れていくのですw
例えばそう、10年後。10年後にそれまでカメラ・レンズに使った額を合計してみると面白いぞw
こまけぇ事は気にするんじゃねぇw
    • 0