アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性です。朝早く出勤し1日仕事をして家に帰り、山積みになっている台所の食器を片付けます。その後、お風呂に入り食事をして洗濯物のタオルを畳みます。自分の洗濯は自分でします。朝ごはん、お昼の弁当も自分で準備します。子供の人数は詳しくは書けませんが数人います。小さい子幼稚園児はいません。休みは極力家事をやり、日曜日の休みは気分転換に出かけたいのですが、それすら妻はいい顔をしません。むしろ「私のほうがあんたより大変だ」と言い張っています。私が台所を片付けている最中は妻はずっとテレビを観ています。
これってどうなんでしょう?妻は勤務は少ないですがパートに出ています。
正直最近ちょっとおかしいような気がすると思い実家の母にも話し、今後の事を真剣に考えています。
自分の人生もあるし、ただ子供の人生の事も考えてはいますが。先日は「あんたを見てるだけでむかつく」とまで言われました。これってもう終わってるんですか?どうなんでしょう。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    正直かなり難しいと思います。
    最初からと言えば最初からです。片付け等後回しにしたり、人がやってくれないのをみて仕方無くやるとかそういうタイプでした。
    自分のやっている事が正しい、自分は悪いところは一切無いという性格で、何か問題が起きたらあなたが悪いという。

    先ほども書きましたが、妻の意見もあるとは思います。ただ、私の人生を考えた時、今後もこれでいいのかどうか人生一度きりであり、妻からは「めんどくさいからもういい」という事ですし、こだわる意味はないと思うので
    例えば実家で暮らす事になっても、新たに違う人生を考えてもいいのかなぁとも思っています。

    ただ雪が降っても仕事に行っているのに何の心配もしない

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/14 22:18

A 回答 (7件)

>これってもう終わってるんですか?



終わっていますね。
あなたの我慢強さに、頭が下がります。
子どもがいなければ、とっくに叩きだしているところでしょうね。

でも、どうしてそんな女嫁にしてしまったのでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
子供が小さい頃は手が離せないし、むしろ積極的に家事をやっていました。今でももちろん全部任せっきりにする事無く手伝うのはわかりますが、こんなにやらなくてはならないのか?という感じです。今までがいろいろやりすぎてしまったのもあるとは思います。妻には妻の言い分があると思いますしここには妻の声はありませんが、元々台所や日常の片付け等後回しにしたりするなどの性格であり、そのような気質的な部分もあるとは思います。
ただこのままでは私の方も疲れてしまうので、もちろん家事をやりたくないというわけではなく、今後どうしていくか解決策を考えていなくてはいけないと考えているところです。

お礼日時:2022/02/14 21:59

そうですね、ムカつくだろうなと思います。



妻が「私のほうがあんたよりも大変だ」って言い張ってます。ってことは、あなたは妻は楽してる、俺の方が大変だっていいたいんですよね。

妻がね。
パートから帰ると、山積みの台所の食器を片付けます。その後お風呂に入り、洗濯物の「タオル」をたたみます。自分の洗濯は自分でします。自分の朝ごはんお昼のお弁当も自分で用意します。休みの日は、極力家事をやり、日曜日の休みは気分転換に出かけたいのですが、それすら夫はいい顔しません。「むしろ、俺の方がお前より大変だ」と言い張ってます。私が台所を片付けている最中は、夫はずっとテレビを見ています。
子供は数人、小さい子幼稚園児はいません。
これ、どうなんでしょう?

と、誰かに相談したら、何ゆうとるの?言われる内容だと思いますよ。「聞いてるだけで、ムカつく」ってなるんじゃないですかね?

でもまあ、お疲れ様です。生活って大変ですよね。お互い大変なのに、労え合えないのは、辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りだと思います。ここには私の一方的な事しか書いていませんし、妻には妻の意見があると思います。

お礼日時:2022/02/14 22:04

お子さんがいるとなかなか


踏み切った事は出来ませんよね〜
終わっているか終わっていないかだったら終わっているよりだけど…
結婚当初からそう言った感じでしたか?それとも何かきっかけがありましたか?
最初からだったら奥さんの何が良かったのでしょう?続けたいなら奥さんの良いとこ探ししてモチベ上げましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。仰る通りだと思います。ここには私の一方的な事しか書いていませんし、妻には妻の意見もあると思います。

お礼日時:2022/02/14 22:02

再回答。



他の方のお礼文にある、「こんなにやらなくてはいけないのか」っことですが、ということは補足にあるあなたの違う人生って、全ての家事や育児の分担を妻におしつけて、楽になりたいってことですよね?
ということは、実家に帰えった後の、あなたの違う人生は、母親に自分の分の家事の全てを押し付けるってゆう人生なんでしょうか?
それが欲しいが為に、この質問があると。

で、ここに書かれている、「こんなにやらなくてはいけないのか」の家事の分量のほとんどは、自分のことは自分でやるって程度なんですし、家事の分担量も実家住まいの高校生並みなんですけどね。

あなたの分担がこれで済んでるってことは、他のほとんどは奥さんがやってるってことでしかないと思うんですけどね。

あなたのお悩みの本質って、本当に質問文にある通りなんでしょうか?

私の憶測でしかないことですけれど、一人前の男がこの程度の家事に文句言うとは、まさか思えないんですよ。
なんか他にあるんじゃないかな?と。

つまり、奥さんに拒絶されているってことなんじゃないの?
自分の洗濯物は自分で、ってところに、相当にこの奥さんは夫を拒絶していると、感じてしまうんですよね。
洗濯なんて、ひとり分のけたところで労働量に大して差はないですからね。朝ごはんやお弁当もそうですよ。あなたが自分の分しかしないなら、奥さんの家事労働量って大して変わらないんですよね。

要するに、奥さんの家事のやり方をあなたが散々ケチをつけて、大したことない程度の家事の分担をことさらに恩着せがましく言うから、奥さんキレちゃって、あなたの分を放棄して、今に至るという、そういうことなんじゃないんですか?
    • good
    • 2

そんな女 主婦でも 親でもない 勿論 妻も おっぽり出しなさい

    • good
    • 1

>小さい子幼稚園児はいません


だから育児は楽だろう!とか思っちゃってます?
小学生以上は白黒つかない問題が多くなるし、
自己主張も始まって色々大変なこと増えますよ。

あなたはどれくらい子供たちと交流があり、
彼らの状況を把握できているんでしょうか。
担任の先生の名前は言えますか。
1番の親友の名前を言えるでしょうか。
今何を目標にし、どんな問題を抱えているでしょうか。
最近一番嬉しそうだったこと、悲しそうだったこと知ってますか?


>「私のほうがあんたより大変だ」と言い張っています
そうですね。
そしてあなたも「俺の方が大変だ」と言い張ってますね。
鏡を見ているかの様にそっくりなご夫婦だと思います。
こんな状況になった原因はお互いにありそうです。

>最近ちょっとおかしいような気がする
ってことは真っ先に相談したのが「実家の母」なんですよね。
それ、夫婦問題では奥の手ですよ。
これまでもちょくちょく似た様なことがあったなら、
奥様の「めんどくさいからもういい」という気持ちも分かるかも。

子供がいて一応は、
「子供の人生の事も考え”ては”います」なんですよね。
だったら嫁への不満を書き連ねて、
日曜1人だけ息抜きに出かけて他の家族を蔑ろにしたり、
実家へ逃げ込もうかなーなんて現実逃避はやめませんか。


まずはもっと子供と交流しましょう。
日曜出かけるならその時くらいは「父親役」をしてはどうでしょう。
日曜1日子供たちの面倒をみる役を隔週でもいいから引き受ければ、
奥様の大変さが分かるだろうし、もう少し家族仲が良くなるかも。

確かに人生は一度きりです。
でもその一度きりの人生、
我が子たちは始まったばかりということはしっかり考えて。
子供時代の環境を整える義務が親にはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

正直他にもいろいろあり、そこをここで並べても仕方ないので、
>日曜出かけるならその時くらいは「父親役」をしてはどうでしょう
というところを少し考えてみようかと思います。
すぐにはいろいろ決めずに慎重に考えた方がよいかもしれませんね。
仕事場の人や知り合いの話を聞いても、夫が家事を全くやらないとかごみ出し程度とか、あるいはかなり積極的にやっているという人もいたり、家庭によっていろいろだと思います。
私の場合も再度考えていければいいかと思います。

お礼日時:2022/02/15 08:35

一人で暮らしてください


知り合いは家に帰らず車の中で寝泊まりして
アパート借りて一人暮らししています
子供を言い訳にしないで自分の行きたい道を進みましょう
貴方の生活のローテーション。自分で先先する人を
わたしは止めません
口も出しません
このパンツ誰のものだと怒鳴っています
やりたい人にやらしておく
やっている人はこんなにしている俺に感謝の言葉もないのかと
怒鳴ります
口を出したら
お前の掃除は汚いとか 奇麗に落ちていないと言った過去があります
何度も子供と一緒に出て行こうと思いました
家族として嫁を無視して自分勝手なんですもの
パートに行くと
暇つぶしに遊ばせてもらっていいねと嫌味に聞こえることを言ってました。
誰の金で飯食っているんだお前は飯だけ作ればいいと思いやりや感謝の言葉なんてありません
本人は自分の言った言葉を忘れているようです。
こちらの事は考えず
自分の気まぐれで生きたくもない所に連れて行きます
生理痛などで苦しんでいるのに怠けていると言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか。私は何も言わずに洗濯等はやっていますし、体調は悪いときはお互いにさすがに怠けているとまでは言いませんよ。
そこはご主人に言われたい放題になっているような、、、ご家庭によっていろいろ事情がありますよね。まあ細かくいろいろ言ってもここでは終わらない話ですし、もう少し慎重に考えてみます。

お礼日時:2022/02/15 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!