アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の状態が悪く
いつ状態が急変するか
わからない状態

もし急変をして
すぐに病院に駆けつけられるように

仕事を一応期間限定ですが
長期休みをもらいました

約2週間

迷いましたが
果たしてこの決断が良かったのか
今もモヤモヤ

仕事先にも迷惑かけていますし

もしこの先
小康状態なった場合
仕事復帰したほうが良いのか

A 回答 (7件)

私の母は、身体障害者一級です。

朝、入浴、睡眠時間には気を使います。いつ他界するか。
でも、病院より、自宅で眠りにつくのが良いと思います。
私の父は、癌で入退院の繰り返しでした。死因は癌ではなく、、治療のせいで、心臓が壊れました。
    • good
    • 0

とにかく、休んだからにはずっとそばにいてあげることかな。

そうじゃないと一生後悔する。仕事ならば代わりの仕事は探せばある。親御様は唯一無二。
    • good
    • 0

お疲れさまです。


質問者様の気持ちが納得いくようにするしかないとは思いますし、仕事が正社員なのかパートなのかによっても考え方は違うと思います。

自分は正社員です。
医師から「今日、明日にでも」と言われたなら休みを取りますが、「いつ急変するかわからない状態」なら、上司に親の状態が悪いこと、もしかしたら急に休みをいただくことになるかもしれないことを伝えたうえで、普通に仕事を続けます。

自分も父親が闘病の末すでに他界してますが、かねてから状態が悪いのならすでに覚悟はついていますし、逝去の際にはどうしたって休みを取ることになり、事前に2週間もの長期休暇は取れません。
それに、急変することなく療養が続いた場合、本来喜ぶべきことのはずが微妙なことにならないでしょうか?
もちろん質問者様の職場が1ヶ月でも2ヶ月でも気兼ねなく休みが取れる状況であれば問題はありませんが。

残された時間、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3

最後の親孝行のつまりで看病専念



病名は?
    • good
    • 0

ちなみに手話ではなせたゴリラのココ。


彼女の友達であった猫がしんでしまったことを研究者から伝えらた会話です

パターソン博士がココに、手話で
「ゴリラはいつ死ぬのか?」と聞いたところ、「年をとり 病気で」と答え、
「そのとき何を感じるのか?」という質問には、「眠る」とだけ答えたそうです。

また、「死んだゴリラはどこへ行くのか」と聞くと、
「苦痛のない 穴に さようなら (comfortable hole bye)」と答えました。
別の機会に「何がココを不安にさせるの?」と聞くと、
「埋める 穴 (stop hole)」と答えたこともあるそうです。

人間は未知の恐怖におびえますが、動物は本能で死ぬという先に安らぎがある事をわかっているのかもしれません。

亡くなるということでお母さまは安らぎのある場所にいく。
お母さまが亡くなる悲しみとは、あなたの「もう会えなくなる」という欲求からのかなしみです。お母さまは死後、くるしみなどなにもないことを念頭に置いておきましょう。

(ちなみに量子力学でいうと、私たちが生きる3次元、その上の次元の存在を証明こそできませんが確実に存在するという認識があります。4次元というばしょは時間の概念がない状態、過去・現在・未来すべて同時に存在する場所であり、 もし死後4次元の空間にいくとすれば、あなたが何十年後かに死んだとき、そこにはさっき亡くなったばかりのおかあさまが横にいることになります。そういう世界です)
    • good
    • 0

自分が一番後悔しない決断をあなたが選んでいるんでしょう


わたしは今回のあなたの選択はただしいとおもいます。

悲劇のヒロインのような空気を出すのはよくないとおもいます
「仕事のことは気にしないでいいよ」と職場の人間がいうのをわかってるのに、「仕事行きます・・・(どんより)」みたいな感じで来られるのが一番負担です。しっかりお母さまと向き合って、後悔しない時間をすごし、泥沼のような時間をすごし、いっぱい泣いて、スッキリ復職してください。

あなただけではなく、大体の人が経験することです。
    • good
    • 3

第三者に聞かず 自分で決めましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!