一回も披露したことのない豆知識

10年間不使用のSuicaカードについて


10年間使わなかったSuicaカードは、規定で失効すると書いてありますが、収集している方が「JR東海のTOICAや西日本のICOCAエリアなら、10年過ぎていてもPASMO以外ならチャージが出来て再利用は可能だよ」
と言ってました。

これって本当ですか?

A 回答 (5件)

訂正です。


TOICAは機器の対応ができる限りは10年の失効はしていないと
アナウンスしていました。
https://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000242.html

ICカードの読み取り性能がかなり安定してきたからでしょうね。
    • good
    • 1

東日本旅客鉄道は、新しいSuicaに交換を行うとしている


https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_tenyea …

だから、交換してもらえれば、通常のSuicaカードなんだから、PASOMOエリアとかでもチャージして使える。
    • good
    • 0

Suicaも使用できなくなりますが、交換は可能です。


https://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_tenyea …

逆に、TOICAもICOCAも、10年で失効となり、
返金もできません。

使えなくなるのは、法律で決まっているからです。
    • good
    • 0

>チャージが出来て再利用は可能だよ


チャージしてたぶんは失効してるかもです。
    • good
    • 0

10年で失効っていうのは、Suica(JR東日本)だけのルール


ってことじゃないの?

>収集している方
人は何十年経とうが、実際に「使わない」んだろうから、
現実的にそうなるかどうか確認してないと思うけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!