アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校から運動部に入ってもいいのか

中3女子です。中学校入学の時なぜか運動にすごく苦手意識を持っていて運動部の体験に行くことも無く友達の誘いもあり吹奏楽部に入りました。

でも小学生の間はずっとスイミングスクールに通っていて選手の1歩手前みたいな所まで頑張っていました。短距離は得意ではないですが持久走や水泳では学年160人中10位に入るような感じです。球技なども人並みにはできていると思います。ペーパーテストの点数も関係していますが体育の内申は5(満点が5)です。

もの凄く運動ができるというわけではないのは分かっています。吹奏楽部も楽しくなかったわけではないのでこのまま音楽を続けるなら軽音楽部でボーカルがしたいです。でもできるなら運動部、水泳部に入ってみたいというのもずっと思っています。でも中学3年間で水泳をやってきた人とは差が凄くついていると思います(家で筋トレはしています)。その高校の水泳部は初心者大歓迎などと言ってくれて雰囲気も良かったのですが実際どうなのでしょうか?私のような中学3年間水泳をしていなかった人が入ると浮きますか?大会などで入賞することなどはもの凄く厳しいと分かっています。みんなと一緒に楽しく活動して、できれば大会などで活躍できるようになりたいと思っています。入ったら練習は本気で頑張るつもりです。

1.軽音楽部と水泳部どっちに入るべきだと思いますか?
2.水泳部女子、軽音楽部女子のイメージはどんな感じですか?
3.初心者でもはじめやすい部活はありますか?
4.なにかアドバイスがあれば教えてください

A 回答 (2件)

どっちか→やりたい方


始めやすい→珍しいやつ?
私は中学バレー部→高校から弓道やりました(ホントはアイスホッケーやりたかったけど、珍し過ぎて部がほぼ無い)
経験者居ないのでやりやすかったですね
話のタネになるし(笑)
    • good
    • 0

1.水泳部


理由は一応経験者ではあるので、部活で実力が発揮出来るし、プライベートでもプールに行けば泳ぐ事は可能、就活での自己アピールで水泳を長く続けた事を書ける、スポーツを長年やって結果を出せばゆうりになるし、忍耐率や根性もあると見てくれるから。
メリットでしかない。
軽音は音楽関係に進まない限りは、あまり有利になる事がない。

2.水泳女子=アクティブ、頼もしい、カッコいい!素敵
軽音女子=私の他校友人が所属していて、運動音痴、変わり者な印象が強い。

3.高校から初心者で始める人も多くて、すごく強い部活じゃないなら、個人競技なら大体は大丈夫です。
チームプレイは経験者もいたりなので、差が出てしまい居にくいと思います。

4.私はテニスで子供の時からの経験者で、でも中学受験で一旦辞めてしまい、中学から部活を始めて遅れを取り、またスクールも再開してから段々と感触が戻り結果を残せました。
体って意外と覚えているものです。
あなたも空白はあっても、やり始めたら感覚は戻って来ますよ。
私も何年間もスイミング習っていて、泳ぐのは好きです。

大学でテニサーに入り、高校からテニスを始めたって人も何人もいましたよ。

私は就活でテニスの事をアピールで書いて、企業は見事にアピールに惚れてくれて上々でした。

私としては水泳をもっともっと頑張って欲しいなって思います。
一つのことを継続してやり続ける事=根性がある、忍耐力がある、となるので大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!