重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

バッテリー記録を教えます。

2週間前
エンジン始動 → 14.08V
エンジン停止 → 13.80

今日
エンジン始動 → 13.80V
エンジン停止 → 12.80

故障の原因は発電機(ジェネレーター)ですか。
毎日乗っています。

詳しい方 お願いします

A 回答 (5件)

簡単に言えば定格の12Vとレギュレターで制御される14.5V?の間での変動は日常茶飯事、なんの問題もありません。


ただ寿命まじかのバッテリーの場合は14.5V張り付きは要注意。
電気貯める能力がなければ、わずかの充電ですぐ電圧が上がります、エンジン停止時は12V、または12V以下もあるかも?、ウインカー並みのバルブ点灯すれば、数秒で空になる場合もあります。
    • good
    • 0

そもそも消耗ってどんな意味?


使用に伴う自然劣化による満充電時の容量減少のこと?、それとも使用に伴って蓄電量が減ったこと?。
電圧測定では、そんな判断不可能ですよ。
12Vバッテリーに逆方向に電流を流して充電するのに12Vでは電流が流れませんね、通常はレギュレターで14.5Vあたりに制御しています。
バッテリー端子電圧が14.5Vになれば発電ストップ。
あとは電気の知識が必要になります。
同じ電流値で充電すれば放電したバッテリーではすべて電極の化学変化で使われます、充電が進んで大半が化学変化すれば電流が余ることになりますね、そうなると抵抗が大きくなることになり電流が即電圧に変換されます、端子の電圧が上がります、14.5vを超える状況でレギュレターが満充電と判断します。
従来型のバッテリー(いわゆる安物)では化学変化するのはとりあえず電極の表面だけになり、表面がすべて化学変化すれば、すぐに14.5Vになります、が電極の内部はまだ化学変化していません、拡散という現象で比較的ゆっくり表面と入れ替わります、そのため14.5vになっても1A程度の電流を流し続ける必要があります。
2週間前は蓄電電力が満杯に近い状況、定格は12Vでも満充電直後は13V程度の電圧になります。
今日 は何らかの事情で電力を消費した後のため、一生懸命に充電している状態、それでエンジン停止=充電停止、端子電圧は定格の12V、であたり前なんです。
バッテリーの電圧の記録自体が無意味なんです。
12Vを下回る状態が確認できたときは当然定格を下回るので寿命・・ということになるだけです。
    • good
    • 0

両方とも同じタイミングで計測していますか?


例えばエンジン停止時の計測は24時間以上乗らず、エンジン掛ける前に計測とかきちんと同じ条件で計測していないのでは?
エンジン始動中も多少バッテリー電圧に引っ張られるので誤差範囲で正常です。
何れにしてもその程度なら気にしてもしょうがない
    • good
    • 0

K7までのアドレスですか?


K9以降(Sや無印含む)ですか?

何れにしても、今日の値が正常で、2週間前の値が異常です。

余談
発電機の分類としては「ジェネレーター」は誤りで、
「オルタネーター」が正解。
但し、大昔の表記の名残で、ジェネレーターと表する事も
あるのが実態。(間違った使い方が残っている)
    • good
    • 0

>原因は何ですか


遠く離れて傍で見てもないあんたの原付二種バイクの事なんか
知りません
無茶な質問すんな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!