プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神障害者です。
私の父は71歳です。
定年退職し、普段はスポーツジムに通い夕飯を作ってくれます。
ただ、問題なのは、夕飯のメニューと量です。
父は、買い物が大好きで大量に買ってきます。
そして、夕飯なのですが揚げ物をたくさんしたり、煮物を人参を丸で煮たり大根を厚めに煮たり
玉ねぎを丸で煮たりします。
そして、性格がきつく頑固なので、食べないと怒ります。
私の精神障害の事は全く理解ないです。
「頭が狂ってかわいそうだ。」とか平気で言ってきます。
昨日、久しぶりに父ともめて、グーで殴られました。
正直、ものすごくショックで怖かったです。
病院には相談の電話をしたのですが、距離を置くしかないと言われました。
私は、家に父がいないとほっとします。
父がいると嫌な気分になります。
もう歳なので性格は変わらないので、私が気を付けるしかありません。
本当に毎日疲れて仕方がないです。
大きな声を毎日出す父が怖くてたまりません。
距離を置くしかないですよね。

A 回答 (7件)

あなたが料理するのは、出来ないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親が作らせてくれません。

お礼日時:2022/02/17 14:00

お母様はいらっしゃらないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

います。障害に理解はあり頼りになってくれます。
ただ、父には反抗できません。

お礼日時:2022/02/17 14:16

>物を人参を丸で煮たり大根を厚めに煮たり玉ねぎを丸で煮たりします。


おとうさんはコレを普通に食べるのですか?
写真見てみたいわ~

そういうのをちゃんと記録に残しておくべきです。
その証拠を持って然るべき所に相談すべきであって
こんな素人サイトで解決出来るわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母に相談してみます。

お礼日時:2022/02/17 14:17

殴られたその時点で110番しましょう。


(1回では逮捕されませんのでご安心を)
警察と話している時に息を切らしている演技をしてください。

その後殴られるたびに110番すると逮捕されます。

すると取り調べの時に警察の方が、相談するところがあると教えてくれることがあります。

あなたが家を出れば、精神障害者であれば障碍者年金が受け取れるはずです。障碍者年金と生活保護を市の福祉課に相談してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、母が離婚を考えた時があったそうです。
でも、ばれてしまい今に至ります。
私の通院している病院には相談してありますし、主治医も
知っています。
でも、対応はあいまいで終わります。

お礼日時:2022/02/17 14:20

>私の通院している病院には相談してありますし、主治医も


知っています。

病院は医療を提供するところであって福祉の相談をするところではありません。

殴られたら110番しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/02/17 14:35

貴方と母親で出ていき、別居しては?



父親も色々大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居は難しいと思います。

お礼日時:2022/02/18 03:43

父親との不協和、改善策が見つからない人は距離を置くべきだというように、物理的な考えをします。

他人ならいざ知らず、あなたのケースは曲がりなりにも父親に支えられながら生活が成り立っているようです。ならば、距離を置いて関係を遮断する様なことは無理だと思いませんか。

対策は、父親の言う事・する事の事情を分かる。と、言う事が1番大切です。分かる。と、言うことは父親に合わせることではありません。父親の言動の内容をあなたなりに、理解し、分かる。と、言う事です。

こういう心の姿勢で父親に接することが出来ると、父親の個性を認められるようになります。同時にご自分の置かれている立ち位置も明確になります。結果、争うことの不都合が分かってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!