電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十二単ってあんなに着物を重ねて着込んでいるだけあって、着ていると真冬の極寒環境でもぽかぽか暖かいんですか? 十二単の着付け動画を見てふと気になりました

A 回答 (4件)

あれこそがレイヤードルックの原点ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 1

絹織物ですから薄くて寒いです、それと住んでるところが寝殿作りですから、冬は超寒いです、火鉢しかないです。

后(天皇の妃)の女房(女官)達は寒いから2人部屋で一つの布団にくっついて寝るそうですから。妃はベットで大小はオマル(便器)で世話係の女性が介添えします。重ね着してるのは襟元と袖から色違いの組み合わせで、自分のセンスの良さを見せつける為のファッションなんです、夏は涼しい組み合わせとか季節ごとに変えるんですね。
    • good
    • 1

家が保温性がないし、暖房器具が火鉢くらいしかありませんから、ぽかぽかまではいかないと思います。

    • good
    • 1

体験できるといいですね


襟足、裾、手足出てますしその身分の方は畳に着座できるのかなあ
動けないのはどうにも寒いですよね
ふと思ったのですが、大小はどうするのでしょうか
回答を書いていてふと気になりました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!