dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事を遅くまでやってたりして職場の人に「無理しないでね。」とか「たまには休んだら?」て言われた時、どんな風に思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 人の気持ちは、色んな気持ちがブレンドされたもののような気がします。
    よく、純粋に嬉しい、素直に嬉しいと言いますが、確かに、ほぼ単一の気持ちの場合もあるかと思います。
    無理しないでね ^_^ に対して、嬉しくもあり、何らかの雑味というか、ノイズもあるというか、、これは何だろう?と思い質問した次第です。

      補足日時:2022/02/18 06:37
  • やることのない高齢男性が世直し、人の導きと信じ、迷惑行動を起こし、社会活動の障害となる。

      補足日時:2022/02/18 13:53

A 回答 (8件)

あれまあ、厳しい助言だったんだね


まあいい
プライドが高いのは只々損だよ、
自分が小さいと知らしめてるだけ

いちいち嚙みつかんでよろしい
一意見として聞き流しなされ

変われない爺より

返信無用だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を何歳くらいだと想像してますか?
想像通り、もう頭が固まってしまってる。
名回答を自分するのは結構だけど、
悔しがらせよう文を考えて吐き捨て、上からを保ちつつ去れば、看板に泥は付かずに済むもんね。
解るでしょう?それがあなたの品格なのです。
いや、解らないだろう。それがジジイなのだから。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 13:51

不愉快だったでしょうか


あなたには当時の私がかぶりコメントさせていただいた次第です
私は若いころの話、まだバブルの最中
1セクションを任されいくつものプロジェクトを抱え多忙。
役職は課長補佐でした
よくそんな声掛けをされましたが、自分がいま抜けると抱えているプロジェクトが止まり顧客に大きな迷惑がかかる。
責任感にあふれ、深夜、休出の日々。
無理がたたり休職することに
労災レベルをはるかに超えていたと思いますよ
上司からの(おだての)誉め言葉ではなく、同僚のそんな声掛けで冷静に体調管理ができていればと反省しきりです。
休職中も無事抱えていた仕事は完遂したようで。
きれいごとでしたかね。
不快にさせてしまってごめんなさい。

あなたを思っての声掛け
冒頭に書きました、それが感想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不愉快でも不快でもなく、
何でジジイ(男)ってこうなんだろうなあ。
という嘆きと自分もこうなるんだろうなあという心配ですね。
私は最近、困ったジジイは変わらないし、他人が変えられないし、何が悪いのか自覚することはないと確信してます。たとえ周囲が引いて誰もいなくなっても。
でも、まだ変わってくれると信じてますけどね。

良かれと思い、厳し目の助言をしたら、それを真摯に受け止める質問者じゃなかったみたいな感想でしょうか?

たぶん理解し合えないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 12:44

純粋に心配してくれている人。


仕事仕事で楽しいの…?と不思議に思う人。
そんなに働かれちゃこっちも働かなきゃいけないみたいになるじゃん!
という不満がある人。
そろそろ36協定超えそうなんだよね〜。
やる気は分かるけど上から色々言われる身にもなって!という人。
相手と自分の関係性や、お互いの立場・状況によって色々かな。

上司や先輩に言われるなら、
周囲とのバランスが崩れていないか見直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな人か色々可能性を考えていただきありがとうございます。
そんなにがんばられちゃ困るというケースはあるかもしれませんね。
でも、それならわざわざ声がけしない気もしますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 12:47

つぶれてしまうことを心配してるのですよ


結構親身にね
したたかにしなやかに割り切って仕事してみてください
酷な言い方ですが、あなたがいなくても会社はつぶれません
あなたは過労となるとつぶれ、使い捨てになるでしょう
過労になったときは自己判断も正常に働いていないので少し無理をすればできてしまうと考えがちです
責任を持つのは自分の心身の健康、会社業務はチームでやるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、私へのアドバイスを求めたのではありません。
あなたはどう感じるかです。
男は総括したがりますが、あなた個人の感じ方が何より参考になります。

あと、、机上の弁というか、きれい過ぎる模範回答というか、他人事あるあるアドバイスという印象です。
組織に属したことありますよね?

回答は、超個人的見解、偏見、持論の方が質問者にヒントを与えます。
当たり障りない回答、模範回答に目からウロコを落とす人は少ないでしょう。
言ってる側は酔ったり気分良いかもしれませんが。

そう自分と大きな変わりのない人が、どうしようもないと解っていながら、考えても仕方ないことなどにモヤモヤを抱えて日々過ごしてるんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 11:57

じゃあお前が手伝えか変われよって思います。


まぁ、異性か同性にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時に孤独ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 11:49

いい人ぶりっこ、偽善者だと思う。


深入りしないで「ありがとう」と言って拒否る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく。。
自分は帰るけど、とか手伝えない、バツの悪さを隠すような部分もあるかもです。
かえってそんな、気を遣われる方が、、
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 11:04

どうも思わない。



暇じゃないから遅くまで仕事しているので、いちいちそれらの言葉に思いを巡らさない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、人は、なんらかの作用でなんとも思わないというのは無いという考えです。気づいてない場合はあるでしょう。
あなたの回答は、この質問にこんな風に返したいという気持ちに過ぎません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 06:30

素直に嬉しいと感じますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!