【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。

どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。

コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です)

どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ミシン押さえをゆるめに???家庭用でもできるんですか?それって解決になりませんか!是非方法を教えてください!!



押さえの種類は、縫う生地やファスナー付けとかの利用方法に応じて変えたりしますので、オプションとして色々付いてますよね。
それを取り付ける時に横の大きなネジを外して取り替えたりしますよね!?
そのネジをきつくじゃなくって、少しゆるめにしておくと、押さえを降ろした時の圧力がそんなに掛からず押さえられるんです。
たまに縫い目がおかしくなった時に、「ネジが緩んだなぁ~」と思って締める時ありますもん☆
酷いときはきれいに外れてた時がありました☆(^▽^;ゞ
一度試してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんと!ネジを緩めるのですか!やってみましょう☆
ありがとございました☆

お礼日時:2005/03/26 20:34

こんにちは>yu-mi-ha-soさん



私も洋裁学校で使ってた全回転式の職業用足踏みミシンが使いやすくって欲しくってたまりませんよぉ~
どーして家庭用ミシンってあんな縫いにくいつーか、根性が無いんでしょーねぇ~σ(^_^;)?
私はニット系を縫う際は、ミシン押さえをゆるめにして、糸調整も大きめにしてますよ。
ある程度ゆとりを持たないと伸縮するから糸が切れちゃいますものね~
それと、必ずしつけ糸で仮縫いします。
どーしても縫ってると気づかないうちに布を引っ張っちゃうんですよね~
ニット専用の針や糸もありますし、メンドーですが、薄手の生地を縫う時みたいに、薄手のぺらぺらの紙と一緒に縫って後でひっぺがすとか、伸び止め用のテープを一緒に縫う方法もあります。
ロックミシンで三本以上だと簡単にニット生地をまつりながら縫うこともできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミシン押さえをゆるめに???家庭用でもできるんですか?それって解決になりませんか!是非方法を教えてください!!

お礼日時:2005/03/24 21:45

ニットはあまり縫わないので、該当するかわかりませんが…


お店で伸び止めテープというのが売っています。
接着芯を細く切っただけのものです。
ウールなどでファスナーをつけたりするときに、表地が伸びないようにするためによく使います。
市販のニット製品を見ると、バイアス方向になる方の部分には必ず伸び止めが入っていますね。ですので同じように肩だけでも伸び止めテープで処理していいのではないでしょうか?
ロックミシンがなければ、本縫いで伸び止めに1,2ミリかかればいいと思います。
紙を挟んで縫う方法ですが、ティッシュはやめておいたほうがいいですね。
一般的にはハトロン紙という製図用紙で片面がつるつる、もう片面がややざらざらしている紙を3cmくらいに細長く切って一緒に縫い、後で破きます。
でもこの方法は薄い布地がつれてしまうときによくやる方法です。ニットの伸び止めになるかどうかわかりません。
ハトロン紙がなければ一緒に縫って破く用の紙も市販されているのを見たことがあります。すでに細長く切れているものです。

あとはなるべく伸ばしながら縫わないようにすることでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

のび止めテープは確かに使います。ただ、肩口には使いますが、他には使ったことがないですね。紙を使うのは色々なものがあるようですね、かたっぱしから試すしかなさそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/24 21:44

ニットを縫うときにティッシュを一枚敷いて一緒に縫った記憶があります。


縫ったあとにティッシュを破り取るので、紙の破れやすい方向と縫い目の方向を合わせて重ねて下さい。
そうしないと破り取るときに大変なことになります。

子どもの物を縫ったのはかなり昔なので、ティッシュを布の上に置いたのか、下に置いたのか記憶が定かではありません(確か上だったと思うのですが・・・)。
でも確かに生地の伸びはなくなりますので、どちらかにおいて試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めて聞いた方法です!ティッシュですか!うまくいけば、一番リーズナブルに解決できる方法ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/24 21:39

#2です。



>ベルト芯をどのあたりにすべりこませるんでしょうか?一緒に縫うんじゃないですよね、
>非常に気になる裏ワザです!!もう少し詳しく教えていただけませんか?

すみません説明不足でした。
縫おうとしているところ、つまり布の上にベルト芯、その上に押さえという事になります。

もちろん、いっしょに縫っていくわけではないです(笑)
押さえを浮かす意味ですから。(笑)

ベルト芯が厚すぎる場合は、新聞紙などを丁度いい厚さにして(折って)代わりにしても良いですし。

ベルト芯も自分で使い易いサイズにカットして、ゆっくりでも縫ってみてください。慣れると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!チャレンジしみます☆

お礼日時:2005/03/24 21:36

こんばんは。



あの、私もそんなに自信たっぷりという事ではないんですが経験はあります。ミシン針も、ミシンの糸もニット用があります。

また裏テクと言う程ではないかもしれないんですが、ベルト芯がありますよね。アレを適当な長さに切って、押さえの下に滑り込ませると、押さえが浮かされた状態になって、生地の“のびのび”は押さえられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
糸はレジロンを使っていました。針は普通のだったので、ちゃんとニット用のものを使ってみます(汗)

ベルト芯をどのあたりにすべりこませるんでしょうか?一緒に縫うんじゃないですよね、非常に気になる裏ワザです!!もう少し詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2005/03/21 00:02

全くの無知ですが、私の知人はミシン針を変えて縫ってましたよ。


ミシン針もいろいろ種類があるみたいです!

私よりも詳しい人がたくさんいて回答してくれると思うので(笑)

参考までに(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかにニット用の針はあります。「必要なの?」な~んて思ってすっかり無視していましたが、そこに違いが出てくるのかもしれませんね、やはり基本には忠実にって事でしょうか!早速試してみます☆

お礼日時:2005/03/20 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?
ニット生地を購入しました。
極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。
買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の
直線しか縫えないミシンしか持っていません。

ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか?
ロックミシンがないと難しいですか?
縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

Aベストアンサー

再び・・・登場しました・・・(^^;

そうですね。。。チョッと最初の物にしては、難しい物だったように思います。

始めは、ダンボール生地や、ジャージ生地などから入った方が楽だったかもしれないですね。
(これは、スカートやズボンにいいですよ)
Tシャツ生地も、薄い物はちょっと難しいです。
お店の方に聞いてみるのもいいかと思いますが、最初の一歩にはいいですね。

私も、最初は、綿100%のシャツから入りました。
ウールよりも、伸びが少なく、縫いやすいですよ。

それと、テープですが、違う色もあります。
参考までに・・・

http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1409214/


上手くいかないと、嫌になりますね・・・
もう少し、がんばってみてください!!

慣れれば、Tシャツなら、3時間で1枚できますよ!!

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Q職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

ニットの布を買った時にその布用のミシン糸
「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。

ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも
しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、
直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は
このミシン糸で縫えるのでしょうか?

試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので
質問させてもらいました。

以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、
「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、
不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも
しれないと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

押さえ圧機能を弱めにします
上糸レジロン糸,下糸スパン糸,ニット用ミシン針
縫い目は普通~ちょい細目

生地にもよりますが
テンションの有無により波打ってビロ~ンとなったり
ニット生地のようにポロポロ崩れてしまうかも知れません
このような場合はアイロン接着の伸び止めテープを使います

なかなか相性が合わない事もありますが
全く縫えない事はありません

Qニット用の接着テープと伸び止めテープの違い

接着テープと伸び止めテープの違いがわかりません。
同じものとして考えていいのでしょうか?

洋裁の本にニットソーイングのコツとして
縁布の処理に両面と片面の接着テープを使うと
うまく縫えると書いてあったのですが、
洋裁店で聞いたところニット用の接着テープは伸び止めテープなんだといわれました。
ネットでみると両方売っているのでどちらを購入したらいいか
迷っています。

また、ストレートテープというのも接着テープの別称ですか?

Aベストアンサー

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(1)と(3)だけでも足ります。
接着芯は布で売ってますので、沢山作品を作るつもりなら布で買ったほうが安上がりです。
ニットの接着芯を1mほど買い、好きな巾に短冊状のカットすれば良いです。
伸びて困る部分以外、何でも使えるのでニットの接着芯は便利です。

●どんな接着芯にも言えるのですが、完成するまでスチームは当てない。
スチームを当てると、失敗しても剥がせません。
熱だけなら、失敗しても再度熱を当てれば剥がせます。

●あまり細くしない、必ずミシンかロックで縫いとめる。
特にニットは伸びたり縮んだりするので、洗濯すると端から剥がれてきます。
それを防止するためになるべく両端に縫い目がくるようにすると丈夫にしあがります。

両面の接着芯は、アップリケの時の仮止め程度しか使ってません。
しつけの代わりに使えるようだけど、接着剤がカチコチに固まるのは困るので、しつけ代わりにも使ったこと無いのです。
便利なんでしょうか。
どんな風に使うのか興味がありますね。

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(...続きを読む

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Qニット素材に接着芯を貼るのが難しい(>_<)

ニットの中でも、特にボーダー柄を使って小物を作りたいのですが、接着芯を貼るときにどうしてもボーダーが波打っているように歪みます(>_<) アイロンを当てる時にニットを伸ばしまうのだと思います。それに気づいてからは、なるべく生地を伸ばさないように、叩く感じ?に当てるようにしているのですが、それでもどこかしら曲がってしまうんです!!ボーダー柄が歪んでしまうと縫う時も面倒になりますし、何より、見た目に「失敗作!?」って感じがして嫌です。

何か注意点やコツがあるのでしたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ニットで小物は難しいですね・・・。
多分、接着芯があってないんでしょうね。
どんなの使ってます?不織布タイプだと上手くつかないですよ(値段は安いけど)。
せめて織りタイプのものでないと。
本当はニットはニット用の接着芯がいいんですよ。
でも、小物だとしっかりした感じがいいだろうから、ニット用の接着芯だとパリッとした感じにはならないですね。

接着芯を貼る前に貼る布にアイロンをかける(できればスチームをあてる)。
アイロンは叩くようにでななく、接着芯にアイロンをあてたら押えて5秒ぐらい動かさない事。
で、静にアイロンを上にあげてそのまま数秒待つ。
でないと接着芯がしっかりつきませんし、せっかくつけた接着芯がズレます。

一応、考えられる方法をいくつか。
ボーダーをいかすというのを重点に考えました。

・表布に接着芯を使わずに裏布のみに接着芯を貼る。
 見た目も物もソフトな感じの仕上がりになる。
・接着芯を貼らずに裏打ちして、裏布に接着芯を貼る。
 表布+裏打ち布(オーガンジーとか、綿でも)+接着芯を貼った裏布という感じ。
 見た目ソフトな感じ、でも作りはしっかりした物になると思う。
・表側のボーダーにはニット用の接着芯を使い、裏布にしっかりした接着芯を使う。
 これが一番いいような気がする。

あと伸びやすい布は、裁断してからそのパーツに接着芯を貼るんじゃなくて、布と接着芯を型紙より大きめに裁断して、接着芯を布に貼ってから型紙をのせて裁断した方がいいと思いますよ。
普通より、接着芯をちょっと多めに用意しなきゃいけないですけどね。

ニットで小物は難しいですね・・・。
多分、接着芯があってないんでしょうね。
どんなの使ってます?不織布タイプだと上手くつかないですよ(値段は安いけど)。
せめて織りタイプのものでないと。
本当はニットはニット用の接着芯がいいんですよ。
でも、小物だとしっかりした感じがいいだろうから、ニット用の接着芯だとパリッとした感じにはならないですね。

接着芯を貼る前に貼る布にアイロンをかける(できればスチームをあてる)。
アイロンは叩くようにでななく、接着芯にアイロンをあてたら押え...続きを読む

Qニット物を縫う時のミシン糸 (ジャノメミシン JP-500)

洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり)
ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、
ジャノメのJP-500を先日購入しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html

“ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが
ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも
大丈夫なのでしょうか?

それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか?
針は一応ニット用の針を購入済みです。

とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた
更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーリー糸は、糸がゆるんでいると「わた」みたいな感じで、ぴ~んと引っ張ると一本の糸状になる糸です、。ミシンで使用する時は、下糸のみで使用します、上糸はニット用糸(レジロン)を使うといいです。上下糸レジロン、もしくは上レジロン・下ウーリーでもそこそこ伸びますし縫い目も直線できれいです。ニットステッチは、縫い目が稲妻状になるので、それを嫌う方もいるようです(人によりますが)。レジロンがない時に、普通の糸でもミシンの模様切り替えボタンを押せば、すぐにニット地に対応できるので、それはそれで便利だと思います。
糸切れを防ぐという意味では普通の糸を使ってニットステッチで縫えばOKだと思いますが、縫い目を美しく縫う事も大切ですし、生地との相性(伸縮性・厚さ・その他)もあると思うので、はじめは実際にいろいろやってみて縫い目を見比べてみるのがいいと思います。

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む


人気Q&Aランキング