アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。

目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。

メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。

説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。

やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね?
この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

足踏みと言っても、電動の昔のミシンですよね?

(違っていたらごめんなさい)

昔、ブラザーの電動ミシンを使っていました。

確かダイアルみたいなのがあって、0~4とかあわせる所があったように思います。
そこが0だと直線縫いで、数字が大きくなるほど、ジグザグの幅が大きくなるような使い方をしていた記憶があります。

ジグザグ模様にあわせて、そこを2とか3、端の始末ならMAXの4にして使いましょうというような事だったと。

あと、昔のミシンって押さえとかのパーツが豊富で、いちいち取り替えましょう見たいな感じでした。
ジグザグ用の押さえは、針が刺さるあたりが楕円形に広く開いているもので、直線用はそこが小さな丸だったと思います。
(今のミシンは最初っから、ジグザグ用しか付いてませんよね。)
そこも確認してみてください。
直線用の押さえをつけたまま、ジグザグしようとして、無残に針が折れた事があります(T_T)

全然違うミシンだったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ダイアル式です!
押さえのパーツがあったような気がして来ました。

探してみます。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

経験上から申しますと、ブラザーさんに直接お聞きになられるのが一番です。
以前、同じような経験(古い機種の使い方が分からなかった)をした時に直接ブラザーさんのお客様窓口に問い合わせたところ、親切丁寧にお教えくださいました。
また、その時の話では、必要とあらば(例えば、古い機種のパーツ交換など)わざわざ出向いてくれる事もあるようです。(当然、費用は掛かるようですが)
但し、人によって対応が違う事もあるようですが・・・(違う人間は要領を得ない回答しか得られなかったという人間も知り合いにおりました・・・)
ご参考までに。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/hsm/contact/index.html
    • 0
この回答へのお礼

もし使い方が分かってないだけだったら悪いかなと思ったのでブラザーさんに聞かなかったんですけど、やっぱり直接聞くのが一番ですよね。

ありがとうございました。