プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いしますm(__)m

バッグや布小物などのハンドメイド品を店舗委託販売・ネットオークションを中心にやっております。幸いお客様から好評をいただいていて、これまで故障等のクレームはいただいておりません。
が、実はミシンは家庭用の電動ミシンを使っています。職業用ミシンの購入も検討していますが、実際仕上がりにどの程度の差があるのでしょうか?
他のハンドメイド品で『職業用ミシンで制作しましたので、きれいで丈夫です』といった説明がみられますが、手にとったときにわかるような差がありますか?そしてやっぱり丈夫ですか?
職業用ミシンは安くないので、買うべきかどうか悩んでいます。
使用している方、知っている方、是非教えてください。

A 回答 (4件)

過去に家庭用を使っていました。

今は職業用とロックを使っています。

職業用のメリットは回転数(パワー)とアタッチメントの種類です。
針も軸が太い分強度がありますから、キャンバス等の厚地になると威力を発揮しますが
ジーンズの裾上げくらいになると工業用でないと無理です。
他にはニット用等特殊な用途の種類が多い。
ボビンと針は工業用になるので家庭用との互換性はありません。

テーブルが広く、膝上げレバー、フットコントローラー、フットスイッチで
縫う時の操作性がいいのも特徴です。
長時間の運転にも耐えます。
が・・・運転音はかなりうるさいです、フルパワーで縫ってるとTVもラジオも聞こえません(笑)

直線縫いだけに特化しているので縫い目のきれいさは家庭用より勝りますが
マニュアル調整を自分でできるだけの技量が必要です。
直線しか縫えないので何か作るには家庭用ジグザグかロックミシンが必要です。
私はボビンの調整だけは今もプロにお願いして、
家庭用を持っていないのでボタンホールは洋裁店に外注です。

耐久性はありますが、マイコン基盤の寿命は家庭用と変らないと思います。 
注油、掃除のメンテナンスは使う度に必要です。
オープン価格、型落ちの商品なら15万円台からあるようです。

下のサイトに家庭用との詳しい比較記事があります。
http://www.shimada-mishin.com/column/columns001. …

家庭用の廉価品でプロ並の作品を作っている人もたくさんいます。
作品から使用機種が判る人は少ないでしょう。
あせらず店頭で試し縫いなどして、次の買換え時に検討なさっていいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ゆっくり検討したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/23 13:08

基本的には耐久性でしょう。


まずは家庭用の電動ミシンを使っていて、故障が気になるほど多くなって来、利益が出ているのなら、職業用ミシンを購入する、ということで良いのでは?

>『職業用ミシンで制作しましたので、きれいで丈夫です』
は他に言うことが無いので、謳っている宣伝文句でしょう。
きれいかどうかは使う人のウデでしょう。
丈夫かどうかは、使っている糸にもよるでしょう。職業用ミシンなら丈夫で固い糸でも使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、使っているミシンはまだまだ調子はいいし、大事なパートナー^_^ですからね。
職業用を買うかどうかはゆっくり考えて、まずは技術を磨きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 15:42

友人が洋裁の学校に通っていました


学校出入りの業者から工業用ミシンを買ってメンテナンスもおまかせしているようです(直線用とロックミシンと)
私は家庭用しか持ってないので聞いたことありますけど、パワーが違うって言ってたなあ
分厚いのも楽々縫えるし、家庭用みたくいろんな機能ついてない分、あまり故障しないって言ってました
友人は資格もちなのもあって、はくがつくらしくご近所の人からも頼まれものされて、実費程度で引き受けることも多いようです
作ったバッグ見せてもらったことありますけど、綺麗でしたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厚いのが楽に縫えるのは魅力ですね。
そしてやはりきれいなんですね。
う~ん、やっぱり職業用欲しいですf^_^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 15:38

わりと大きなタイプならいいのですが、コンパクトで片手で運べるような小さな家庭用だと1時間連続でガーガーすると動かなくなります(^_^;




儲かってから考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仕上がり以前に、扱いにくいということですね?
確かにそれは大切なポイントですね。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!