野球はなぜ通常9回までとなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1839年に米国のダブルデー少将という人が云々


ですが、これってかなり怪しいです。

1740年代にはベースボールと言う名称がイギリスで人気のあるゲームを指すのに
使用されていたそうです。
また、イギリスで1828年に刊行された本には「ラウンダーズ」とよばれるゲーム
があり現代の野球に酷似していたそうです。
1907年に調査委員会が結成され(報告は1908年)、
野球はダブルデー発明のアメリカ固有のゲームである事で決着をつけたが
この調査委員会の目的は野球がアメリカのゲームだということを証明するだけだった
という主張が有り、実際この主張を裏付ける報告もあがっていて
調査委員会も暗に認めている。
とのこと。

「ポケットサイエンス」教養文庫刊
もののはじまりスポーツ編より

また、Web上にもポケットサイエンスの記事と似たようなものがありました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Circle_C/doubledayfi …

本題ですが、
「なぜかはよくわからないですが、1857年には既に決められていたそうです。 」
自分も、この意見ですね。
発祥地がアメリカや、ダブルデー発明説を周知の事実としているページが
もっともらしく、それらしい理由を挙げて書いていても真実味が薄いと
感じます。
それなら、なんとなく気が付いていたら決まっていたの方が
そうなのかなぁと思っちゃいます。

ネットに書いてあること全てが真実では無いいい例なのかなぁ。
    • good
    • 0

参考URLのコックさんのお話が正しいのかはわかりませんが、得点制では時間がかかりすぎたのでイニング制に移行する事になり、12進法の影響から9イニング制になったという解釈でいいと思います。



http://homepage2.nifty.com/osiete/seito167.htm

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/dourakumono/sports. …
    • good
    • 0

下記のサイトに回答があります。



要約すると、野球のルールの多くが12進法の影響を受けていて、
3の倍数がよく出てくる。
3アウト、三振、ポジションが9つ、等々。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito167.htm
    • good
    • 0

野球は1839年に米国のダブルデー少将という人が


考案したスポーツとされています。

当時は今のルールとはだいぶ違い,先に21点を
取った方が勝ちで,四球もありませんでした。

このため1日かけてもゲームが終らないことがあり,
長すぎて弊害があるので点数先取制から
イニング制に移行しました。
この当時に米国では12進法が流行っていた影響で,適当な長さ(3の倍数の中から)と思われる9回が選択され,定着したようです。

『三振』や『スリーアウトチェンジ』も3の倍数から来ているそうです。
四球は後年に追加されたルールなので、この影響(3の倍数)を受けてないそうです。
    • good
    • 0

 なぜかはよくわからないですが、1857年には既に決められていたそうです。



 もしかしたら1チームが9人だから…だったりして^^;

参考URL:http://www.meikyukai.co.jp/newqa/qazen01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8歳の息子の質問だったのですが、今起こして伝えました。
まだ・・・納得していませんが・・・。
でも感謝しております。

お礼日時:2001/09/01 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q野球は9回2アウトからってどういう意味ですか??

野球は9回2アウトからってどういう意味ですか??

Aベストアンサー

野球は9回2アウトから・・・・・どうなんの???って事ですよね(笑)
どうにもなりません
そのまま試合は、普通に進むだけです
ただ、人間のする事ですから、気持ちが緩んだり
早く試合を終わらせたいと言う気持ちが強く勝ると8回迄とは
違った、プレーをしたり、番った事を考えたり、するので
取り返しがつかない事が起こったりします
何も9回だけ、特別に多く逆転がある訳ではないですが
いくつか、9回ならではの逆転劇って言うのがあるからそう言われるんですよね(笑)
ひとつ、私が今でも忘れられない9回の裏があるので、お話しましょう
何十年も前の、甲子園の1回戦か、2回戦でした・・・
確か、徳山高校(山口県)とどこかの高校の試合でした
9回裏、2アウトランナー2塁・・・打者の打った当たりは、ワンバウンドの
一番取りやすいピッチャーゴロ、投手はがっちり掴んで勝利を確信して
マウンドで、万歳して一塁に投げました(^。^)/
ところが、この送球が大きく上にそれて大暴投、2塁ランナーは一気にホームイン同点
がっくりした投手は、次の打者の1球目にど真ん中の直球を投げて
これが、センター前ヒットで、逆転さよなら負け!
たった、2球で天国から、地獄へ落ちて行きました(泣)
投手は、ピッチャーゴロを取って駆け足で、自ら1塁に走って行ってベースを踏んでも
アウトになり試合に勝っていました・・・・・・・それが・・・・(ーー;;;
こういう事が9回裏にはあるんですね
ですから、野球は9回2アウトから・と言って、気の緩みを戒めるんですね(^。^)/

野球は9回2アウトから・・・・・どうなんの???って事ですよね(笑)
どうにもなりません
そのまま試合は、普通に進むだけです
ただ、人間のする事ですから、気持ちが緩んだり
早く試合を終わらせたいと言う気持ちが強く勝ると8回迄とは
違った、プレーをしたり、番った事を考えたり、するので
取り返しがつかない事が起こったりします
何も9回だけ、特別に多く逆転がある訳ではないですが
いくつか、9回ならではの逆転劇って言うのがあるからそう言われるんですよね(笑)
ひとつ、私が今でも忘れられない9回の...続きを読む

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q野球シーズンで、通常のテレビ番組を変更して野球中継を放送していますが、

野球シーズンで、通常のテレビ番組を変更して野球中継を放送していますが、これはなぜでしょうか?ご年配の方や子供は楽しみにしている番組が見られません。それだけ野球ファンが中心なのでしょうか?NHKまでも変更してしまいます。皆様はどのように考えますか?バラエティー番組の好きな私のエゴでしょうか。

Aベストアンサー

個人的には、もしも2時間枠で野球中継をするのであれば、6時試合開始の場合は7~9時枠ではなく、8~10時枠でして欲しいと思います。
というのは、試合時間は3時間+というのが半数以上なので、中継の延長がないと試合終了まで放送できなくなります。
だとすれば、ほぼ確実に試合終了まで放送して、余った時間は放送開始前の試合内容を中心にダイジェストで試合を振り返ればいいのではと思います。

現状の野球中継は野球好きにも野球嫌いにもどちらにも好かれない中途半端な放送となっている気がします。

個人的には試合開始から終了まで放送するCSで野球中継は見ているのでどうでもいいのですが・・・・

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q高校野球 興南-鳥羽9回のプレイについて

高校野球を見ていたら、無死ランナー1塁でファーストへの弱いゴロ、セカンドへの送球は間に合わずファーストがバッターランナーにタッチしにいったところタッチの衝撃で落球、バッターランナーはアウト、ファーストランナーは転がるボールを見てサードへというプレイがありました。
タッチした場所はファールゾーンでしたし、グローブのみの接触で守備妨害がとられる状況ではないと思うのですが、なぜバッターランナーはアウトになったのでしょうか。そして、バッターランナーがアウトになるのなら落球によりボールデッドとなりそうなものなのですが、ファーストランナーの進塁は認められました。
その後、守備側のチームから少しだけ抗議がありましたが、説明無く再開されたので審判の判断がどういうものだったのか気になります。どういう判断だったのでしょうか。

Aベストアンサー

捕球ができてないと判断されるプレーと混同しているのでは?
一塁手はきちんと捕球した後タッチをしています。
触った瞬間にアウトです。
走者の勢いに押されて落球したのはアウトになった後と判断されます。

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q野球は何故9回?

タイトルどおりなんですが、野球は何故9回までするんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。
また、甲子園ではコールドにならないようなのですが、何故ですか?
ヒマなときにご回答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12進法を取り入れて、9回までになったそうです。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.page.sannet.ne.jp/dourakumono/sports.htm

http://www.ryosanprt.co.jp/r_html/ss/ss14.html

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/dourakumono/sports.htm

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q9人野球と10人野球

 国際基準に合わそうと、NBLも高校野球も、BSO表記になりました。
 しかし、高校野球もセ・リーグも9人野球のままです、大學もですね。どうしてですか?

 DH制が必ずしも面白いとは思いませんが、高校野球やセ・リーグでは議論すらされないのですか?

 プレーヤーはどっちが面白いのですか?

Aベストアンサー

DH 制はもともとプロ野球という「興行」の都合により生まれた制度で、打力を底上げすることにより試合を派手にして観客を呼ぶという目的があります。
パ・リーグでのみ導入されたのも、当時パ・リーグが巨人人気に支えられていたセ・リーグに比べて興行的に苦しんでいたからです。

学生野球は(そういう一面もないとは言えませんが)本質的には興行ではありませんから、野球本来のルールでやれば十分であり、DH 制の検討は必要ないと思います。
セ・リーグではまだ一度も議論されたことはないかと思いますが、昨今の交流戦のパ優位の要因として指摘される「DH によるパ・リーグの投手力の向上効果」を鑑みると、そろそろ一度話が出てくる頃かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報