アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スギ花粉の撲滅に進み出しているのでしょうか?
来年くらいには杉がなくなっていて欲しいです。

A 回答 (5件)

花粉症つらいですよね。

花粉さえなければ、あったかい日はお散歩にでもいきたいんですが・・・

杉花粉の撲滅というか、最近ニュースで「無花粉杉」なるものが紹介されてました。なんでも花粉を出さない杉だそうで、今生えてる杉を「無花粉杉」に植え替える計画が進められているそうです。
とはいえ、全て植え替わるのは数年後らしいので、来年はまたつらい季節になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突然変異の杉を植えるそうですが、育ちを考えると100年後の話になりまそうですね。

しつこいようですが・・・

もちろん昨年も今年も国によって伐採は行われていますが(ボランティアで行ってるケースもあります)、杉の人工林の面積は2003年現在で1040万ヘクタールなので、年10万~20万ヘクタールペースで伐採を行っても5年10年の話ではありません。また民間林の問題は手つかずのままです。

質問者の方の質問に戻って回答するならば、スギ花粉の撲滅に関してまるで何もしてないわけではありませんが、全く追いついていない、追いつけないのが現状でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花粉症のひとが、もっと増えればと思います。
10人中9人が花粉症になれば、もっと早く解決するかもしれませんね。

昨日たまたまニュースでそれについてやっていましたよ。

杉の木の伐採はもうしてます。今年は15万ヘクタールを伐採したようです。伐採してる映像も見ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減らしてはいるのですね。

無花粉杉については、花粉が全く出ない無花粉スギの普及に乗り出すことを林野庁が発表しましたが、早くても本格的に始まるのは平成23年、しかも供給本数も限られてますので、数年で完了するレベルではなさそうです。

林野庁のニュース
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20050124so …

無花粉杉の情報
http://www8.cao.go.jp/cstp/kentoukai/haihu01/sir …

今ある杉を伐採しようにも、安価な輸入材がすでに普及している事、林業従事者の減少などから伐採・製材も出来ません。
また杉の人工林のうち76%が民間所有であり、上記の理由で利益が見込めない林をスギ花粉を理由に強制的に伐採するように命令できる法律はありませんし、その杉林が水資源の確保、CO2の吸収による環境保護、国土の保全等を担っているのも事実です。

スギ花粉症の方にとっては憎き杉林でしょうが、「来年くらいにはスギがなくなっていて欲しい」というのは叶わない願いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
杉の花粉で迷惑をこうむっているのですから、山の持ち主に対して裁判を起こすということは可能でしょうか?それくらい苦しいです。

こんばんは。

スギ花粉症は私もです。花粉をあまり出さないスギの木の花粉を植える運動が国の林業試験場を中心となって各地の都道府県に苗木を頒布し始めたところですが、まだ始まったばかりです。

現在ある花粉を大量に放出するスギの木が伐採や自然倒壊などで新しい花粉の少ないスギのと全面的に入れ替わるのは数十年は掛かります。

ではなぜスギの木が大量に植林されたのかというと、他の樹木よりも生長が早くそれだけ材木として切り出しができるからです。
 とはいっても木の成長の中での早さで、切り出せるスギの木は早くても25年で平均的には30年程度です。

スギの木は第二次世界大戦終戦以降各地の山に大量に植えられました。
 その木がどんどん切り出され、切り倒された土地にまたスギの木が植えられて現在に至っているという状態です。

材木としてはヒノキやマツなども良い材料なのですが、スギよりも年月が掛かるので早くは切り出せません。

こんな感じですが、神奈川県民の当方としては、丹沢や箱根のスギ花粉でかなりやられています。
 神奈川県がどの程度花粉の少ないスギの木を植えているのかは不明ですが、当分はだめなようです。

現在は耳鼻科で寝る前に飲む花粉アレルギー軽減の薬と甜茶サプリを飲んで少しは楽な生活をしています。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。