電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共感疲労が辛いときの治し方はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

誰か聞いてくれる人がいたら、その人に話し共感して貰えたら、かなり疲労感は軽減されます。



あとは自分と他人との区別をしっかり持って、まず自分を守る意識を持つことだと思います。自分を守ることは決して悪いことではなく、それが結局は他人をも守る、ことを考えた方が良いと思います。

気持ちが優しい人が陥りやすいと思いますが、他人との間には一線を引くことは当然のことであり、あなたには自身の他に守らなければならない周りの人も多いのです。全部を引き受けるなど誰もムリなのです。

自身とその人達を守って尚余裕があれば、他人に共感する。

あなたの共感疲労が酷くなって、パニックやうつになっても誰も助けてはくれません。

まず充分余裕を持って、自分の足で立てるように、ということは全ての人に当てはまることです。
    • good
    • 2

共感疲労とは、トラウマや悲しみを背負った相手の話を聞いた時、その相手に共感や同情しすぎて感情を強く動かされることによって、自分自身の心が疲れて ...




私も火垂るの墓を昨日はじめてみて、めちゃくちゃ疲労してます・・
あの作品は私の心を壊しに来ていました


からだのストレッチが効果的です
大きく呼吸を取り入れながら脱力し、ストレッチをする。
できれば外で日差しを浴びながら・環境音があるところがリラックスしやすいです。おへやでもyoutubeで環境音をききながら、などでも〇

忘れがちなのは顔です
顔も幾重にも交差された筋肉の筋ができています。

「お」という形をつくり、目をおおきくひらき
上唇が前歯を織り込むように鼻の下をのばしましょう

あ・い・う・え・お~~~~・・・・・・・・というかんじで
おを長めに!これはいつでもできて緩和させやすいので
ちょっとトイレのあいだとか、人のいない所でこまめにやってください



そもそも自律神経がみだれ、不安や緊張をつかさどる交感神経が優位になりやすい不健康な体(不健康な腸内環境)だと精神はとてもみだれやすくなります。食品添加物(人工甘味料・ph調整剤・植物油脂・まーがりん・異性化糖液糖)の原材料表記のあるものはさけるようにして食べ物を選びましょう。牛丼なら無添加と銘打っている松屋にするとか(すき家は添加物地獄過ぎ&材料の産地などの企業姿勢がやばいです)
    • good
    • 1

マインドフルネスがオススメな気がしました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!