電子書籍の厳選無料作品が豊富!

副業について

将来に向けて、ネット販売の副業を始めようと思っています。
ある企業さんのシステムを活用して、始めるために私の他に3人の名前を借りなければなりません。
ネットショプ立ち上げのために、身分証明書やクレジットカードなどが必要です。
クレジット情報は、後日私のものに変更するので、相手側に費用などは一切かかることはありません。

そこで、家族に相談し、仕事内容等も伝えて協力を頼んだのですが「よく分からないから嫌」と断られてしまいました。
知人や友人にお願いするには、個人情報や手間を考えて、頼みづらいなと思い、悩んでおります。

私は、今後困らないために、今できることを始めたくて、このお仕事に諦めがつきません。

どうすれば良いでしょうか?
皆様のご意見がいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

そりゃ特にメリットがないのに身分証明書とカード番号をよこせ、って言われたらどう考えたってデメリットしかないだろう。

家族を説得できないような人に友人知人を説得できるとも思えないし、何かトラブったら友達関係失う覚悟ならしょうがないんじゃないの?

そもそもあなたがちゃんとどういう意図、理由で第三者のクレジットカードまで登録が必要なのかってはなし。ビジネスやるのに身元保証がほしいだけなら第三者の身元保証人ってならわかるけど、クレジットカード登録ってどう考えてもあなたが生み倒したときに肩代わりさせるために登録しろってことでしょ。あなたが後日自分のものに変えるって勝手に言ってるけど、相手は身分証まで取っててそんなので納得してくれるもんなの?あなたが知らないうちに勝手に登録したカードから引き落としされたら友達関係を失うけどそれでいいの?って話。もうちょっとどういう性質ものなのか、何で第三者のカード情報まで質に入れる必要があるのか、またそういうサービスを始めるにあたって一般的な商業慣例なのか、その業者はちゃんとしてるのか、きちんと頼む人に説明できるようになってください。

あんまりその手の話の経験値がないので慣例でそうならしょうがないですけど、そもそも個人?の副業レベルのシステムを提供してる業者のサービスを提供してるって、要するにビジネスなのに、わざわざ他人のカード情報まで質に入れないと使わせてくれないってそんなビジネスふつうある?って話。あなたに善意で誰かが使わせくれるってんじゃなくて、れっきとしたそういうシステムを運用してるサービスなんですよね?
    • 0

No,1です。

あくまで素人の意見なので、参考程度に願います。
    • 0

事業計画書、返還誓約書、個人情報提供の理由とその扱いなどに関する要項などきっちり書類を用意した上で、始める事業がしっかりと利益に繋がるものであることを説得できれば良いかと

これなら、家族でも友人でも頷く人はいるでしょうし、誰も頷かないなら銀行で融資してもらうなどプロに相談すべきです
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答を、ありがとうございます。
資料も含めて、再度説得ができるように試みます!