アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局 常任理事国が何かをしては、何もできないの?(動けない?)

ウクライナ危機にもかかわらず、国連は事務総長が 「話し合うべき」「外交努力を」と発表するだけで、実際には動かず見ているだけ?
調整役、仲介役 などしないのでしょうか?

A 回答 (7件)

戦勝国が常任理事国。

しかも拒否権がある。独裁・覇権主義の中露の好き勝手な機関。非難決議も出来ず、国連軍派遣も出来ない。
言い合っているだけで解決しない、無用な機関です。

戦闘モードの独裁者プーチンが東部ウクライナを独立させ、ウクライナ全土の侵攻への足がかりしたのに、強力な制裁もせず、非難だけの政治素人米国民主党バイデン。傍観していたとしか言いようがない。トランプ氏だったらここまでプーチンから舐められる事は無かったでしょう。

所詮、国際秩序無視の中露がいる限り、自分の国は自分で守るしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに 国連は互助会レベルで、ほとんど何の役にも立たないですね!
まあ、あっても難民の食料援助程度。

国際社会に訴える、なんていうのは 絵空事で日本も核武装して軍事力強化しないと、中国が沖縄占領(ロシアと同じ理屈で中国人を守る為に派兵と言う)してからでは遅いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/23 09:02

国連 なんの意味ない団体


解散すべき
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まずは日本は脱退ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/23 09:02

調整役、仲介役……そんな権限も能力も国連にはない! 大国の人権蹂躙や軍政権による弾圧に、何の解決策も示せない!



国連を無能にしているのは、国連加盟国を事実上掌握できる、安全保障理事会の常任理事国、アメリカ、イギリス、フランス、中国、ロシアの5カ国だ。

自国にとって都合の悪い決定に一方的に反対できる「拒否権」である。ミャンマー軍への制裁に対しては拒否権を持つ中国が難色を示した。中国とロシアはミャンマー軍に武器を輸出し、支援している。

動きようにも動けない! 常任理事国に加え国連そのものが腐敗しきってるからだ。

出来ることは、分担金3番目の日本に、人権問題で異を唱えるくらいだ。UN、WHO、IOCと世界の最も役に立たない組織だ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり 存在意義のない、団体なんですね!

日本は脱退して、唯我独尊で進むしか無さそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/23 09:04

ねぇ。



無用の長物、、、ですかね。
    • good
    • 4

国連とは、そういうところです。



国連を礼賛しているのは、日本の左翼くらいのものです。

常任理事国には、「拒否権」があり、実質、常任理事国が、
国連の「ルール」なので、常任理事国どおしが対立を
すれば、何も決まらない。

日本の「敵国条項」一つ、変更できない。

日本人は、国連の茶番に気が付くべきだ、と思う。
    • good
    • 4

常任理事国 そのものがやらかしてることだから 動きにくいのですよ。


それと 事務総長が アホウ なのかもしれませんね。
前にも居たよ
 なにもしない事務総長。 自国の人を自分の周りに配置して。
 シリア紛争でもなにもせずに10万人くらいしんだんじゃないかな。
    • good
    • 2

常任理事国5か国のうちロシア、中国が反対すれば何もできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりは、常任理事国は何をやっても やりたい放題 ということなんですね!

お礼日時:2022/02/22 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!