
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
仕訳日記帳は、会計帳簿のうち、最も基本となる帳簿です。
税法では、大きな会社も零細な事業主も仕訳日記帳を作成するように要求しています。※税法:所得税法と法人税法と租税特別措置法、および関連する政令、省令。
一月あたり15件くらいしか仕訳がないような零細事業主ならば、わざわざ高価なパソコンと会計ソフトを購入して仕訳入力しなくても、手書きの仕訳日記帳を文房具屋で買ってボールペンで記入すれば充分です。
>ただ仕訳をしていくのではなく、わざわざ仕訳日記帳として作成する意味とか位置付けは、なんでしょうか?
会計でも税法でも、基本的に、
①仕訳日記帳
②総勘定元帳
これら二つの帳簿の作成を要求しているからです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
ご回答ありがとうございます。