街中で見かけて「グッときた人」の思い出

50cc原付を買おうか悩んでいるのですが、近くの店に売っている、30万円のエイプ50に乗ろうと考えてます。
原付50ccでこの料金を支払うより、中型免許を取るべきでしょうか?通勤に使おうと思っています。

A 回答 (5件)

エイプちょっといいなぁ、でも30は高いなぁ…って感じでしょうか。


自分ならそう思うので。

通勤に使うという目的が明確ですね。
あとは質問者さんの背景/条件によって、答えは違ってくると思います。

エイプ50に強烈な魅力を感じるなら、初志貫徹もアリです。
高額な30万は、大事に乗ることで愛着として結果的に許せちゃう。
通勤経路に自動車通行量が多くない道路があるなら、気に入ったエイプに乗る条件は良いと思います。
実際、荷物は積めませんがリュックでエイプ通勤してる人はいます。

自動車免許の有無・通勤距離・天候・駐車場などの条件で、自動車通勤/普通二輪/小型二輪など、自分に都合の良い選択をすれば良いでしょう。
通勤路に小型二輪が走行できないバイパスなどがあれば、中型バイクという選択肢も生まれますが、そこまで必要無いかもです。

他の回答にありますが、自動車免許があれば今は小型二輪ATが便利です。
免許は最短2日で教習可能です(自分の最寄は教習費61,600円税込のコースあり)。アドレスの新車でも予算内ですね。
このほかクラッチレバーのないカブもAT免許で乗れますから、選択肢に入ってきます(残念ながらエイプ100はMT車なので免許の種類が違います)。

>中型免許を取るべきでしょうか?
現状、必ずしも「取るべき」とは思いません。

安全運転でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/24 15:28

原付き乗り続けてん十年の私は去年小型限定二輪のAT限定で免許を取りました。


車の免許があるので9万しない位でした。
バイクは最近アドレス110を買いました。
自賠責、盗難、ケース全てつけて新車で21万位でした。
3月までスズキならキャンペーンしていて乗り出し安いので先に買い免許取るのも良いかも。

全てに置いて50ccとは全く違うので30万出せるなら125ccが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型二輪免許取りたいのですが、周りの教習所は今やっていなくて、原付免許になりました。回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2022/02/24 15:29

通勤は近くなら50ccでも問題無いですが通勤に30分以上かかるなら250ccの中免をオススメします


理由は30キロ規制と二段階右折が、かなり面倒ですし遅刻しそうだと30キロ以上出してしまう可能性があります

警察に捕まる可能性が高いです

それから休みの日に高速ドライブや二人乗りなど後々何かと便利ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は学生で学費も高く高いバイクが買えなかったので原付にすることになりました。回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2022/02/24 15:30

どれも初期費用が高くつくだけで買ってしまえば、何も思いませんよ


中型の方が維持費が高くなりますが色々と楽しさが増えたり遠出ができます

参考になるかわかりませんが自分が以前見たバイクの料金貼っときます
原付
マグナ50→22万〜23万
中型
CB400SF→78万、108万
VTR250→75万
CBR250RR→78万

総支払い金額はどれも高いですけど店員さんに色々聞いて月々の支払い金額で決められた方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談を話して下さり分かりやすかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/24 15:30

原付きは速度制限が30kmだったり二段階右折だったりとあまりお勧め出来ません。



せめて小型が良いかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!