いちばん失敗した人決定戦

結婚式について。

全職でお世話になった先輩の結婚式が4月にあります。
今働いてる会社がコロナに大して外食禁止で、極力外出も控えて欲しいと言われてます。
4月になればコロナもどうなってるか分かりません、
身内以外の冠婚葬祭は出席していいか分かりませんが、社内で成人式の会食に行った子供が居る親がコロナになったと大事になっていたので自分もそうなりたくなく、でも先輩の結婚式なので断りにくいのですが、皆さんなら結婚式出席しますか?

質問者からの補足コメント

  • もし、お断りする場合はなんと理由を言ったらいいでしょうか、、。

      補足日時:2022/02/23 17:09

A 回答 (6件)

こんにちわ。



出席したい人の為なら、ば。
勤務先など、親族と言ってでも出席しますが、
そこまでのご検討内容ではないのでしょう。

現状、招待状を頂いた場合以前よりは緩く…
なりましたが、来賓や友人の招待が難しいのは
主宰者(新郎新婦様・ご両家)お分かりの事です。

ご友人なら、少しは気楽に休日など動かれるで
しょうが、ご勤務先・会社関連はやたらと気に
されます。やたらとニュースやメディアにはまり
きっていられてるご上司各位が多く、そういう事に。
ですので、お断りとしては「勤務先指示にて」で
十二分ご理解は頂けるはずですよ。

社名・お名前にての祝電や、受付えの飾り花を
送られたりされたらいかがでしょうか。
ご出席されないのですから、ご祝儀の必要は有り
ません。
ご関係や、お気持ちによって後日新居にプレゼント
を送るなどという事だってできます。

国とメディアの騒ぎ過ぎ、ほとんど現状では親族
での会食が多くなっている状態です。あまりお気に
されなくとも大丈ぬですよ。
    • good
    • 2

全職?  前職ですね。


質問者さんが職をはなれた以上、出席する必要はありません。
先輩がお世話をするのは、仕事ですから当たり前。
まさに、人数調整でよんでいます。

そうではない、本当に仕事のこと以上にお世話になって、今後もお付き合いが続くし、私の結婚式の時にはぜひおよびしたいのです。
というなら、コロナなんて関係なく参加すればいいです。
私ならそうします。
もし、感染したとしても、最近の状況ではどこで感染したなんて追跡されないし、できません。

コロナがなかったとしても、出席したい方ですか?
前職の先輩なんて、一年もたてばお互い忘れる存在ですよ。
コロナを理由にするには、4月のことですよね?
コロナ云々ではなく、都合がつかずで欠席すればよいかと思います。

先輩と友人として今後も付き合っていきたいなら、出席すればいいし。
    • good
    • 2

こんな時期に結婚式に家族以外を招待するのは無神経の低能なので普通に会社に昨今の情勢で禁止されているとはっきりお伝え下さい。

電報で祝電でいいと思います
    • good
    • 0

他の回答者さんのおっしゃる通りで、お伝えの仕方も具体的に書かれていて、心強いですね。



私も同感です。まず最初におめでとうございますと祝意を伝え、会社の厳しい事情を伝えることになりますが、それだけだと、ちょっとあなた個人の祝意が薄められてしまうような気もします。「直接お会いしておめでとうとございますと気持ちを伝える機会を持てなくて心苦しいですが、先輩のご結婚を心より嬉しく 思っています、と(これはただの思いつき)カードにして書くとかすればどうでしょう。また、無理しない程度に贈り物をするなど祝意を形にしてみたらどうでしょう。お祝いする気持ちが伝わりさえすれば、こういう状況ですから、誰も責めませんよ。お祝いの品とお祝いのメッセージで祝意をお伝えしましょう。
    • good
    • 0

しないです。



せっかくご招待いただいたのに大変心苦しいのですが、現在の会社が冠婚葬祭であっても外食禁止となっております。
4月にコロナが収束しているとも限りませんので、今回は欠席させていただきます。

でいいんじゃないでしょうか。
招待状返信だけでなく、普段から連絡をとりあっているようなら「社内で家族が成人式の外食に行った人がいて……」とその話もしていいと思います。
    • good
    • 3

質問者様の勤め先は厳しいんですね。


出欠は質問者様の心次第ですよね。
今やコロナは、どんなに気をつけていても多くの人がかかってしまう病気になってしまいましたものね。
出席にしても欠席にしてもどちらも正解だと思います。

けれども、先輩も、誰彼構わず招待してるわけでもないので、質問者様が欠席なら少なからずがっかりされるでしょうね。

私も4月下旬に職場の同僚の結婚式に呼ばれています。
少し前から洋服や靴を用意したりワクワクしています。
4月になったらスピーチの内容を考え、練習しなければ!と、今から張り切っています。
人生の大切な節目となる式に呼ばれたなんて、責任重大。
とてもありがたく思っています。
今の時代は結婚式を挙げない人も多いのにね。
同じ4月の結婚式に招待されているのに全く状況が異なっていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!