電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで日本語では「ありがとう」の代わりに「すみません」と言うんですか
手間を取らせたことの謝罪のつもりですか

「すみません」だと「本当はやりたくないだろうにわざわざ自分のためにやってくれたんでしょう」という風にも取れるので「ありがとう」の方が相手に感謝してると言う気持ちが伝わって感じがいいと思います

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答本当にありがとうございました!!

      補足日時:2022/02/27 18:00

A 回答 (8件)

「すみません」には、「ありがとうの意味もあるから」としか、言えないんじゃないかなぁ。


辞書にも、「謝罪,感謝,依頼」などと書いてますし。

語源的には「このままでは、自分の気持ちが済まない」で。
すなわち、気持ちだけで収めるのではなく、その気持ちを言葉で表現したものが「すまない」でしょう。

あるいは、謝罪ではない場合、単なる感謝ではなく、「謝罪の意も込めた感謝(ありがとう&ごめん)」と解釈すれば、二つの意味を同時に言い表せる、便利で優れた言葉と思いますけど。

それこそ、「ありがとう」に、あなたが書いてる「本当はやりたくないだろうにわざわざ自分のために・・」を、申し添えてる訳です。

まあ、便利な言葉だから、あなたが言う様に「横着」など、ネガティブな印象を与える可能性はあるかも知れませんが。

なお、私はどちらかと言えば、明確に謝罪(「ごめんなさい」「申し訳ない」など)と言うべき局面で、「すみません」と言う方が、横柄な印象を受けることもあります。

それと、たとえば「恐縮」「恐悦」なども、「すみません」と近い意味で使用出来ますが、そもそも日本語は、感謝や謝罪を表す語彙は、非常に豊富です。
    • good
    • 1

日本語では・・・・この認識自体が誤りです。


個人的には「ごめんなさい」「ありがとう」「お願いします」で置き換え可能のものはすべて置き換えています。
日本語では・・・ではなく、そんな人が多いのは事実でしょう。
    • good
    • 0

私なども結構使いますが、日本人の悪い癖のひとつでしょうね。


感謝の気持ちを素直に表現することに慣れていない。
おっしゃるように《手間を取らせたことの謝罪》に気が向いてしまう。

子供の頃からの生育環境が大きいと思いますが、おそらく、
「何かしてもらったら感謝の気持ちを伝えなさい」
よりも、
「他人に迷惑をかけないようにしなさい」
と言われることのほうが多かったのではないか、という気がします。
そのため、何かしてもらっても、感謝より先に相手に迷惑をかけてしまった、という気持ちが先行してしまうのでしょう。
    • good
    • 1

>「ありがとう」の方が相手に感謝してると言う気持ちが伝わって感じがいいと思います


はい、そう思います。

さて本題の「なんで日本語では…」については、ですが、逆説的に捕らえて、大して感謝されていない、と考えるのが宜しいと思います。

但し、欧米の Thank you、Excuse me と対比するのは無理が有り、「済みません」のみを取り上げて云うのも、また失礼かと思います。
    • good
    • 2

日本語の「ありがとう」発音が、すっと出しづらいので、代わりに、すっと発音がやりやすい「すいません」が主流になっただけで、謝罪の意味での「すいません」ではないです。



ひょっとすると、100年後には日本語の口語での「ありがとう」は死語になっており、「すいません」だけになるんじゃないかな。

「ありがとう」はTHANK YOUに各当する日本語だったと。

大阪弁の「ありがとう」は「おおきに~」で、これは発音が滑らかで言いやすいので100年たっても生き続けて、ひょっとしたら、「すいません」にとってかわる可能性もありですな。
    • good
    • 0

「ありがとう」は、「普通ではないこと(有り難いこと)」だという意味ですが、どちらも程度を強調する「普通の程度ではない」という心情を強調した表現です。



「すみません」は、「普通の言葉では気持ちが済みません」を凝縮した表現です。
謝罪のこともあれば、感謝のこともあります。

どちらも、相手に対する気持ちを尽くしたいという心理からの言葉です。

謝罪の意味で「すみません」と言うこともあれば、感謝の意味で「すみません」と言うこともあるのです。
    • good
    • 1

私はハッキリと「ありがとう」って言っていますよ。

それが感謝を表す言葉ですし、言われた相手も気持ちがいいでしょ。「すみません」と言うのは謝るときです。
    • good
    • 0

「私はそこまでしてないにも関わらず、ご厚意をいただきありがとう」という事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!