最速怪談選手権

過去に、下記の投稿をしました。

《過去の投稿》

キーボードについて、上の方にある「を 0 わ」のキーのみ、突然、動作が不良となりました。

その内容は、当キーを押下する時、

①いきなり第一操作として、shiftキーを押下しての「を」の文字の入力はできません(無反応)。
②そこで、一旦「わ」を入力した後に、上記①の操作をすると「を」の文字の入力が可能となります。
③これは、同じ行にある、他のキー(例えば「= - ほ」)等では見られない現象であり、「を 0 わ」キーのみの現象のようです。

上記の現象は、キーボードの故障であり、買い替えるしかないのでしょうか?
それとも、何か、ソフト等で、対応する方法があるのでしょうか?

※キーボードの動作不良について《過去の投稿》
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12262305.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記について、解決できないので、諦めており、そのうちにキーボードを買い替えようかと思っていました。
今般、メモリRAMを、16GBから、32GBに増設したところ、上記の現象は解決しました。
そこで、何故、メモリ増設で解決できたかを、お教え願います。

A 回答 (2件)

デスクトップ機でしたか。

ならば隅発的もほぼあり得ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

言い忘れていましたが、キーボードは、USB接続なので、メモリ増設の作業時に、邪魔になるので、一旦、USB接続を外し、作業後に接続し直したのを思い出しました。

ただ、USB接続の接触不良等が原因で解消されれたとすれば、特定のキーだけに、不良が現れることは想像できないので、この理由も却下しました。

たまたまでしょう。

関連性はありません。
メモリ増設の作業の中でキーボードの接触不良等が偶発的に改善されたものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「たまたま」ですかね。

「メモリ増設の作業の中でキーボードの接触不良等が偶発的に改善された」と言われても、デスクトップのパソコンなので、キーボードは独立しているので、作業中にキーボードに触れることはありませんし、これ迄に、接触不良を疑ってキーボードの清掃等を実施した時には、改善が見られませんでした。

メモリ増設によって、レスポンスが良くなったことが切っ掛けとなって、改善したとは考えられないでしょうかね。