電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死ぬのが怖いのはなぜですか?

A 回答 (41件中11~20件)

死んだことないから

• 0

死ぬと美味しいものが食べられなくなる。

好きな人に会えなくなる、死ぬのは痛そう、痛いのは嫌い、というわけで怖い
    • 0

NO17で回答した者です。

後一つ、私は死ぬまでの過程は人それぞれ事故や病気や寿命やその他諸々……と、皆違うと思うのですが、死そのものは、二度と目の覚めることのない眠りと同じような穏やかなものだと思っています。

眠る瞬間だっていつ寝たのかその瞬間を覚えてる訳じゃないし、意識も無いじゃないですかね?
また目覚めるか、もう目覚めないかの違いだけみたいな気もします。
なので私は死自体は怖くないです。

実は私、40歳の頃、手術中に出血多量で死にかけた事があり、身内は執刀医からの連絡で、今夜が山だと言われていたそうですが、あの時に死んでいたとしたら死など痛くも痒くもなかったなぁ。と。(^^)
    • 0

心残りが多いからです。

• 0

経験したことがないから。

• 0

No.22です。

そう言えば追加で一言。死を迎える間際は、傍目から見るととても苦しそうに見えるのですが、当事者の感覚としては全員が苦しいわけではなく、本人はとても心地よい人生振り返りの時間を過ごしていることもあるそうです。子供の頃の記憶や懐かしいヒトとの再会やその他諸々ですね。要するに本人は既に苦しみを感じなくなっているということなのでしょうね。うちの母の最期の頃にお世話になった医師からそう伺いました。
    • 1

死ぬのがなぜ怖いのか?

どうせみんな死にますよ
    • 2

死ぬ事自体は怖くないんですけど・・・(個人的)

やはり途中の苦しい時間嫌だからとか??
    • 2

自分の存在がなくなるからです。

• 1

死ぬこと=苦しい と思ってしまうのと、自己の死を考えると虚しくなること、また何より絶対的に逃れられないイベントだからでしょう。

• 2