プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬのが怖いのはなぜですか?

A 回答 (41件中1~10件)

かの人だからじゃないですか?

    • good
    • 1

人生で辛い経験を豊富に得ていないからです。


辛いほど苦しいほど、精神的に病んでしまう時ほど人は死にたいと思うので。

だから楽しい人生を歩んでいる人には、死ぬのが死ぬほど怖いのですよ。
    • good
    • 1

知らない状態になる事を恐れているのか、


手に入れた物や、やり残したことに「未練がある」からしょうか。
人によっては「忘れ去られること」「自身の存在がなかったこと」になる事に恐怖を感じる人もいるようです。

ちなみに自分は「ああ、あれ、いいなあ」と思う事はありますが、
基本的にやり残したことはありませんので今死んでも後悔はありません。
(老描の世話が唯一の心配事かな)

ただ、情けない死に様だけは晒したくないとは思う。
    • good
    • 2

痛いからです。

    • good
    • 2

死後の世界を知らないからだろうね



死を恐れない人の特徴の一つに
宗教や洗脳などによって死後の世界が説明されているケース
というのがあります。

日本ももうちょっと死後の世界について理解があって延命処置とかなくなるといいんだけどなぁ
    • good
    • 1

ひとは 生きるから・生きているから・生きることに努める(コナトゥス)からだと思います。



しかも その生きるのは うつろいゆかざるを得ない性質のものだから。



コナトゥス〔なるその常なる現在の状態〕から離れるという死は それゆえ 身体が・その生命性が 反応を起こします。怖い いやだと。



大きく同じ生命性だと見られる《良心》のばあい 心にさからって良からぬことを思ったりさらにはそれを実行しようとしたりするなら 胸が高鳴り顔が赤らんだり青くなったり舌がしどろもどろになったりというヤマシサ反応を起こします。




このような生命性のハタラキは 必ずしもわれわれ人間が その意志でそう成ろうと思って反応しているのではなく 意志を超えたチカラだと考えられます。

その限りで 感じる感性や考える知性というよりは それらとは別の霊性だと見られると思います。

つまり わけが分かんない現象であると。

でも ナゾだということは はっきり分かっています。つまり それでよい・・・ということではないかと思います。
    • good
    • 1

自分で後始末がつけられないからでしょう。


死んだあとは全部アナタ任せ。
    • good
    • 2

人間は死によって、人間は己の有限性に気づかされる事になります。


どんなに無限の『富』や『権力』を手にした人間であっても、
いつかは死ぬという定めからは、絶対に逃れることはできません。
この有限性を自覚するがゆえに、恐怖や不安があるのです

そのため人間は何らかの永遠性に参画するために、宗教がうまれました
宗教は、動物的本能の生き方を超えて、
一個の人格となることができました。
人間にのみ宗教が生まれたゆえんでもあります

人間の有限性。人間は必ず死ぬ。そうした問題は
永遠性の認識なくしては思考し得ない、まさに人類の歴史とともに
宗教は始まったというのです。

トルストイも
「宗教のみが死の恐怖を打ち消す」と言っていますね
    • good
    • 1

経験したことのない世界だから

    • good
    • 1

人間はそうプログラミング


されているからです。

死ぬのが楽しいような生物だったら
生き残れません。

あっという間に絶滅危惧種です。

だから、怖くなるように創られて
いるのです。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す