dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スターリンが、ユダヤ人達に自治権を与えれば、ソ連は崩壊を免れましたか?

A 回答 (4件)

ユダヤ資本による経済制裁・・・・・となるともはや陰謀論の領域なので、きちんとデータで証明する必要があります。



ソ連邦崩壊はユダヤ資本の経済制裁を持ち出さずとも、1970年代の計画経済の行き詰まりによる経済停滞、特に経済統計の粉飾横行により経済政策が実情と乖離したことと、1980年代のアフガニスタン介入による国費の浪費、軍事的視点のみによる第三世界諸国への援助や採算度外視の宇宙開発などによる経済負担、などが遠因となり、ゴルバチョフ政権の不用意なグラスノスチ(情報公開)による体制への不信の醸成、とどめに湾岸戦争非介入による威信の低下、といった経緯でおおむね説明可能です。
    • good
    • 1

特定民族の自治権の有無とソ連邦崩壊の間に有意な因果関係が見出し難い、ということです。



蓋然性のある因果関係があるというならば、ご教授いただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユダヤ資本から、経済制裁を受けたのでは?

お礼日時:2022/02/26 00:19

スターリンの少数民族迫害はユダヤ人に限ったことではないので、殊更にユダヤ人だけを特別視する理由はありませんし、富農(クラーク)とみなされた人物が財産と生命を奪われるのはロシア人も同じでした。


よって、殊更にユダヤ人に自治権を与えることに対し特別な意味を付加する理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、ユダヤ人による自治とは言い難いですよね?

お礼日時:2022/02/26 00:13

既に極東ロシア(アムール川北岸、ハバロフスク西方)にユダヤ自治州があったりします。

1928年ユダヤ自治区創設、1934年ユダヤ自治州へ昇格。

よって、スターリンはユダヤ人に自治権を与えていたので、ソ連崩壊とユダヤ人の自治権は関係ないと言えます。
(もっとも、ソ連時代の「自治州」の権限からするとツッコミどころはありそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治区と言っても、ユダヤ人がそこで富を得るとスターリンは嫉妬して閉鎖したりしてましたので、自治権までは与えられていなかったと思います。またスターリンの大粛清によって、ユダヤ人は迫害されてます。

お礼日時:2022/02/25 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!