プロが教えるわが家の防犯対策術!

は、どのような物をしたら良いのでしょうか?
友人の披露宴に出席する時(20代後半♂)、真っ白?黒字に白のストライプあり?真っ黒は葬儀時?好みのもの?
よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

披露宴会場の場所や時間帯にもよりますが普通に昼間で、特に服装の指定がなければ略礼服で大丈夫です。

ネクタイですが、もともと白いネクタイというのは弔事用の黒いネクタイとは違って礼服=白いタイなどの決まりがあるわけではなく、何年も前に某スーツの量販店が“礼服セット”みたいなので白いネクタイをブラックスーツと合わせて販売したのがきっかけで定着したものなので、白いタイじゃなきゃだめっていうしきたりはないです。
マナーの基本としては、花婿よりも目立つことのない範囲でできるだけ華やかな格好で出席することですので、ちょっと明るめの色のネクタイ(最近はストライプなどのフォーマルタイもあります)に合わせてポケットチーフをさされるのがいいかと思います。私の働いているスーツショップではフォーマルでも黒いストライプのタイも扱っていますが結婚式であればやっぱり明るい色のもののがいいと思います。得にフォーマル用のタイではなくても明るめの色なら大丈夫です!一番いいのはお店のスタッフに相談してみることです。ちゃんとしたお店であればスタッフもそれなりにフォーマルの装いについて勉強していると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

スーツはなんでしょうか。

真っ黒のいわゆる略礼服なら、白いネクタイが無難です。通勤用のスーツで出席するなら、白にこだわらずスーツに合ったものでよいです。

白黒ストライプのネクタイは、モーニング用です。最近はモーニングでも白いネクタイの人を多々見かけますが、これは邪道で本来は白黒です。

真っ黒のネクタイは、弔事用です。好きだとしても、通夜や葬儀、法事など以外には使わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答どうもありがとうございます。

披露宴のタイプにもよると思いますが、今時は割りとラフなので、白っぽいものであれば柄が入っていても大丈夫なのでは。

着用しているスーツやシャツに合っていればいいと思います。ただ、黒は仰るとおり葬儀のイメージが強いので避けた方がよいです。
結婚式から出席されるのであれば、白が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。