電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塗装について。
シリコンシーラント(既に固まってる)の上から水性塗装をしたのですが、弾いてしまい塗料がのりません。

シリコンシーラントにシールプライマーを塗って、その上から塗装すれば塗料はのりますか?

A 回答 (4件)

>シリコンシーラントの上から、その変形シリコンなどを


>薄く塗ってから塗装するとどうでしょうか?

シリコンシーラントへの打ち継ぎは、シリコン以外は全て不可能と考えてください。
変成シリコン、ポリウレタン系、ポリサルファイド系全て。
(一見付いているようで、引っ張れば剥がれます)

薄く塗るのではなく、シリコンが着いている素材に接着させる形でシリコンを覆ってしまって、そこに塗装という考え方なら可能です。
(シリコンは中で閉じ込められている状態)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それならいけそうですね、やってみます。

お礼日時:2022/02/26 21:02

シリコンシーラントは住宅周りで最も塗装が付かない素材です。


そのために「シーリングする部分で塗装もしたい場所」にはシリコンシーラントは使わずに「変成シリコン」や「ウレタンシーリング材」を使います。

諦めましょう。

プライマーを塗っても大した期待はできないでしょう。
プライマーごと剥がれますから。
シリコンシーラントはそういう素材です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。

ちなみに、シリコンシーラントの上から、その変形シリコンなどを薄く塗ってから塗装するとどうでしょうか?

お礼日時:2022/02/26 20:40

>シールプライマーを塗って、その上から塗装すれば…



これは、本職のペンキ屋さんが 100パーセント確実ではないと言っていました。
少しは効果あるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しはあるんですね、試してみます。

お礼日時:2022/02/26 20:39

シープラを塗って塗装

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!