プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

棚をMDFで作って塗装は1液型ウレタン樹脂塗料仕上げとしたのですが、粘性が残ってしまいました。よく調べてみれば用途例を見てみると外部ばかりでした。特に外部用内部用とも書かれていませんでしたがどうやら外部用だったようです。
1液型ウレタン塗料で内装用などあるのでしょうか?

また1液型ウレタン樹脂塗料でなくとも内装(主に天板)に向いてる塗料の種類はどういったものでしょうか?

このままでは粘性のために使いづらくなるので塗料をはがして新しい塗料を塗ろうと思っています。

A 回答 (5件)

下地材というのは、下塗りと言うことでなく、下地を固定すると言う意味で書きました。

ウレタンの上にウレタンとは決まっていませんが、それ以上のランクの物が主流ですね。耐久性や密着性などを考慮して。

Vトップとは、一般でも販売しているのですね。普通はペンキ屋さん用ですが。

ただし、皆さんも、一般のペンキ屋さんも知っていない欠点がありまして。

言葉使いが悪くてすみませんが、だまし商品のような物も多く出回っておりますね。

数年経てば、分かるのですが。

家電製品と同じように、値引きさせるお客さんが多ければ、それに対応できる塗料と言う物が出来て当然ですね。

したがって、持ちも表面の性質も変わったものになっても、金額なりと言うことになりますね。

話がずれてしまいましたが、MDFに塗装を犯してしまう成分があるかないかということになります。

少し時間を置いても、べたつきがなくならなければ塗料を侵す成分が入っていると言うことになります。

その場合、浸入を止める下塗りをしなくては、また、同じくべたつきます。

その意味で、例を挙げさせて頂きました。

何で塗るにしても、べたつきの浸入を防ぐ処置が必要と言うことを理解していただけたでしょうか。

失敗しないためのアドバイザー的塗装屋さんのサイトです。みてください。質問もOKです。

参考URL:http://www.penki.net/
    • 0

成功例としては、2液型の弱溶剤ウレタン塗料(ニッペ、エスケーがいい)を塗るのは、可能でした。

あとは、シリコンの上に塗装する下地剤(プライマー)や密着バインダーなどを塗った後塗装することです。

壁紙の塗料もOKです。

車両用のウレタンスプレーは新規プライマー処理のあとでの塗装以外は不適です。下地を侵したり、密着不良がでます。

一応、そのまま塗装するのであれば2~3週間乾燥させた後にサンドペーパーを当てた後に行ってください。
塗装の基本は薄めに回数で仕上げた方が綺麗ですし、生乾きの防止にもなります。(素人は厚めに塗るのがほとんどですので)シンナーで塗りやすく薄めて塗装ですよ。

施工の分からないことは、DIY相談室に書き込みしてください。参考URLのさいとの真ん中より少し下の所に相談室があります。

参考URL:http://www.diyna.com/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現状からどうやって粘性を除くかということに焦点を当てています。
下地剤をこれから塗るわけにもいきませんし、壁紙の塗料も重ねられません。

私が使ったのはDNTのVトップ一液マイルドというものです。安く済ませるため下地剤を省いてしまいました。
粘性が残ったのは下地剤が原因なのか塗料が原因なのかはわかりません。でも剥離するほうが大変だとアドバイスを頂いたのでなんとかこの状態に重ねられないかと考えています。(どうもこのまま1液ウレタンを塗り重ねても改善しないようですので)

ウレタンにはウレタンを重ねればいいのでしょうか…

• 0

同じ種類の塗料でもちょっとした成分名の違いやメーカーによっても軟性のものと硬性のものがあります。

軟性の物は木部にも適しますが、非接触箇所向きです。(べたつくからです)

MDFは塗装したことないので分かりませんが、化粧合板やカラーボックスなどは、ほとんどの塗料が不可でして、必ずべたつきが出ますね。
でも、やり方次第で大丈夫です。

この場合、専門の下塗りを入れれば大丈夫ですし、
クロス用の塗料もべたつかないですね。

この回答への補足

軟性と硬性は何かで見分けられるのでしょうか?

乾ききってないじゃないかという回答をいただきましたが、そうでなく別に問題がある場合にはこの塗料の上に別の塗料を塗るしかないとおもっております。

他の方が自動車用のウレタンスプレーを薦めてくれましたが、他に重ねられる塗料はあるのでしょうか?
基本的に別種の塗料を塗り重ねることはなく、既に塗ってある塗装膜を剥がしての塗装となると思います。
やはり重ねる場合はウレタンに限りますか?逆にウレタンなら重ねられますか?

• 0

今の季節、湿気が多いですから乾きにくいのでタック(粘着性)が出ていると思われます。

塗ってからどのくらい乾かしましたか?
建築用1液ウレタンは、若干ラッカーなどに比べると渇きが遅いです。
強制乾燥してみてはいかがでしょうか。ドライヤーなどを多少離した位置から。
外部用を内部に使うのは特別問題ありません。

剥がすのは、塗る数倍大変ですよ。綺麗にはがせなかった場合、次回の塗装も上手く行きません。
ラッカーやポリエスチル系を塗る人も居ますね。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

以前外部用の水性塗料を使って棚に塗装したら粘性が残ってしまったのです。だから今回ももしかしたら同じことなのかと思いました。

ローラーだと毛がたくさんくっつくし、刷毛だと跡が残るので2回目は多少厚く塗りました。
室内の風通しもあまりよくありませんので乾燥が遅れているのかもしれません。
1回目の塗装は1週間前、2回目の塗装は5日前くらいでしょうか。

ラッカー、ポリエスチル塗料も調べてみます。

1液性ウレタンで展示台(パネコート使用)を作って塗装したことがありましたが綺麗に乾きましたよ

自動車用のスプレー塗料を使ったのですが、トップコートで自動車用を使ってみては?

この回答への補足

展示台のトップコート自体が1液性ウレタンということでしょうか?それで綺麗に乾いたということでしょうか?

それなら例え下層に外部用の1液性ウレタンを使っても大丈夫かもしれませんね!

自動車用スプレーを調べてみます!

• 0