電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スコティッシュフォールドの一歳猫です。
前足はそうでもありませんが、後ろ足を触ると異常に嫌がり、怒ります。
元来、スコティッシュは骨格が弱い為、この種類の猫ちゃんは皆嫌がるんでしょうか? それとも家の猫は後ろ足に異常があるんでしょうか?お願い致します。

A 回答 (5件)

私も実家で雑種のクロネコを、最近まで自宅でチンチラを飼っていましたが、後ろ足は触ると嫌がりますよ!



なんか、背中の尻尾に近いところとか、尻尾とか、おしりとか、
おしりに近いところ全般を嫌がります。。。
きっと生物学的に、大事な部分は触られないようにできているのかな?としか思っていませんでした。
もしくは後ろ足を捕まえられると身の自由がきかないので、イヤなのかなぁと思っています。

きっと怪我とかで痛ければ、噛み付いたり、泣き声を上げたり、
普通じゃない嫌がり方をすると思いますよ。
そうじゃなければきっと大丈夫だと思います(^u^
    • good
    • 0

スコティッシュは骨格が弱いというかもともと軟骨の奇形のある(耳が倒れるのもそのせいです)猫腫なので


特に後ろ足の足根管接部の腫大および疼痛の発生は比較的よく見られます
一度病院に行かれたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0

こんにちわ。



うちのネコも後ろ足の太ももあたりは嫌がります。
とくにブラッシングのときなんかは、怒りますね~。
でも、昔からそうだし、両足ともなので気にしてません。

hitexさんのネコちゃんも昔からだったり、両足ともだったら心配いらないと思うんですが。
でも、急に嫌がりだした!とか、片足だけ!とかだったら異常がある可能性もあるかも。

心配でしたら、検診のついでにでも獣医さんにみてもらったら安心しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いますm(_ _)m
風呂に入れる時や、爪キリ、ブラッシングの際に後ろ足やもも辺りは嫌がって怒りますので大変です(^^;
それに生後一ヶ月半でそのような気性が発生してますので急ではありませんでした。
やはり皆さんの猫ちゃんも家の猫のように嫌がるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 22:48

うちもスコティッシュフォールドの1歳オス猫がいます。


約2ヵ月ほど前に後ろ左足をすこし引きずっていたので,病院に連れて行きました。
スコ特有の骨瘤かもしれないととても心配しましたが,レントゲン検査の結果その時点では骨瘤の心配はないとのことでした。
ただし,先生が後ろ左足を触るととても嫌がり大声で泣いたので「痛いことに違いはない」と言われました。
消炎剤を1週間ほどのんで,今は様子見の状態です。
元々骨や間接が弱い猫種ですので,一度病院に行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いますm(_ _)m
骨格が弱い猫種だと聞きましたので、予防接種の時に獣医さんに見てもらったんですが、何も異常はありませんでした。その際はあまり人慣れもしていない事から怒るより嫌がった感じでありました。
人間で言う間接の痛みとか常時あるのかも知れませんね。
でも痛みが常時あるのなら、飛んだり跳ねたりできないと思うのですが、その逆で飛び回っています。単なる触られるのが嫌なのでしょうか。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 22:42

こんばんわ。


私は現在は日本猫系の雑種を飼っていますが、過去にヒマラヤンを飼っていました。
今いる和猫は、どこを触られてもなすがままといった感じでしたが、ヒマラヤンはとても気位が高く、特に後ろ足や、和猫が喜ぶお尻を叩くと、とても怒りました。
実家で飼っているヒマラヤンも同様で、私がたまに帰省したときに、そんなことをしようものなら、フーーーっと激しく怒って、ネコパンチが飛んできます(^_^;)
骨格などもあるのかもしれませんが、性格の問題が大きいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いますm(_ _)m
当方も昔は和猫を飼っていましたが、足やお尻を触っても嫌がる気配はありませんでした。
今飼っている猫はとても気性が強いので、おっしゃる通り性格に問題があるようです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!